見出し画像

日系人の多いハワイならではのスイーツでお正月気分に

著:御手洗ケール

気がつけば、2022年もすでに10日も過ぎているというのに、お正月気分を味わうまもなく、代わり映えのしない日々に追われています。

年末は大晦日まで仕事があり、休みは元旦のみ。お雑煮と栗きんとんだけ作りましたが、ご近所の神社も2年連続で初詣がキャンセルとなっているせいでしょうか。新たな年への意気込みみたいなものを感じる余裕ゼロで10日も過ぎてしまったのかと反省。

画像1

これではいくらなんでも駄目でしょう、と思い、最強開運日と言われる1月11日の今日、徒歩圏内にある和菓子のお店「Fujiya Hawaii」へと赴きました。ここは1953年創業の歴史ある老舗で、ちち団子やまんじゅう、あられ、ぜんざいなど、懐かしさの漂うホッとするラインナップが魅力です。

本日は、いちご大福(2個入り/$7.90)とまんじゅうセット(6個入り/$13.95)、それにぜんざい($3.95)を購入。これで一気に年が明けた気分になりました。単純といえば単純ですね。

画像1

ちなみにハワイのちち団子といえば、「Nisshodo」さんが有名ですが、こちらは自宅より少し遠いだけで、どちらも大好きです。そういえば、ハワイ島ヒロの「Two Ladies Kitchen」もしばらくご無沙汰ですが、ハワイでこんなハイクオリティの和菓子をいただけるのは、本当に幸せ。餅文化がハワイに根付いてくれて、餅好きとしては嬉しい限り。日系人の先輩方に心から感謝したいと思います。

まだまだ日本との距離が縮まらず、以前のように気軽に行き来ができずにいますが、今年も身の回りの小さな幸せを探して楽しみたいと思います。ちち団子は次回ね!


Fujiya Hawai’i
930 Hau'oli St. Honolulu 
電話:808-845-2921
営業時間:火〜土曜 9:00am〜3:00pm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?