見出し画像

ハワイの老舗レストラン「ハウ・ツリー」が新装オープンして大人気

著:かまる

 ワイキキの喧騒から少し離れたカイマナビーチのニューオータニ・カイマナビーチホテルは、2020年秋に米国の会社に買収され、改装工事が進んでいました。ハワイ在住のローカルの人びとに人気のあったレストラン「ハウ・ツリー」は、当初からシェフのクリス・カジオカが監修することになっていたので、どんなレストランができるのかと楽しみにしていました。

シェフとスーシェフ

 クリス・カジオカと言えば、今ハワイで1番人気のある実力派シェフです。ハワイ出身でニューヨークの有名調理学校を卒業し、米国のそうそうたるシェフのもとで修行後、2012年にハワイに戻ってきました。現在は、チャイナタウンのセニア、カイムキのミロ、モイリイリのパパ・カーツ、そしてマウイ島のホテル・ワイレアのレストランなどを手がけています。

 「ハウ・ツリー」の新装オープンに際して、クリスが右腕として選んだのは、元ル・ビストロのオーナーシェフだったアラン・タカサキです。アランのカジュアルなフランス料理には定評があり顧客もたくさんいたのですが、ル・ビストロは2018年に閉店し、アランは料理界から引退していました。

お料理

 先日、友人とブランチに行ってきました。メニューを見るとどれもこれも美味しそうです。 甘いお料理と甘くないお料理を1皿ずつ注文して分けることにしました。 いろいろと悩んだのですが、やはり 「ハウ・ツリー」のシグニチャー料理でもあるハウツリー・エッグベネディクト、 そしてレモンリコッタパンケーキにしました。

画像1

 ハウツリー・エッグベネディクトは、地元の人気パン屋ラ・トゥールのイングリッシュマフィンを使って、ハムと完璧なポーチドエッグの上にはタラゴンの効いたベアルネーズソースがかかっています。エッグベネディクトはもちろん美味しいのですが、ジェノベーゼソースとガーリックがたっぷりの付け合わせのポテトが最高でした。

  レモンリコッタパンケーキのパンケーキは、もちろんアメリカサイズ。そして何よりもパンケーキにかかっているレモンカードがとてもおいしいのです。この自家製レモンカードは多分マイヤーレモンというレモンとオレンジを掛け合わせたレモンを使っているのではないかと思います。レモンカードはぜひ余分にもらってくださいね。

ローカルにも人気のスポット

 現在、「ハウ・ツリー」は、ローカルや米国本土からの旅行者で連日賑わっています。そのせいか、ブランチの食事時間も90分と制限されていました。
 ワイキキビーチを目の前に、ハワイの心地よい貿易風に吹かれながら、朝食や昼食そして夕食を楽しむことのできる数少ないレストラン。ハワイ滞在中に一度は訪れていただきたいスポットです。

 車で行ってホテルのバレーパーキングを利用すると$10かかるので、カピオラニ公園内の無料駐車エリアかコインパーキングの利用をお勧めします。


ハウ・ツリー(Hau Tree) 
カイマナビーチホテル内 Kaimana Beach Hotel
  住所:2863 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
  電話:(808) 923-1555
  URL:https://www.kaimana.com/dining
  インスタグラム:@thehautree



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?