見出し画像

発見

最近、私が物(商品)を購入する時に、

ふと思うことがあります。


それは買い物を楽しめない限り、

自分の商品を買ってくれる人の

気持ちなんて分かるわけない。

ということです。


今現在、私が上記のことに関して

行動していることといえば、

購入した時に「自分がどういう感情になったか」

をメモをとっていくということです。

例えば、新しい洋服を購入した時

『なかなか入手できない服を買い、友人とかに少し自慢したかった』

『清潔に見られ優越感を得たかった』

などという感情を、ノートなどにメモします。

そうすると、自分が扱っている商品(カテゴリー)と

関係のない物だとしても、

感情面ではすべて同じだということが分かります。

要するに『人は感情で買っている』のです。

もっと言うと、『感情を買っている』
というほうが正しいかもしれませんね。

どちらにしても、私たちの購買活動には
『感情』がでてくるので

自分が買い物を
するときにもっと商品にフォーカスしてみると新たな発見・気づきがあるかもしれません。

そうすることにより、お客様の悩みも解決でき、思いもよらない取引ができるかもしれませんね!


本日は以上になります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?