見出し画像

団子

2024年3月16日

今日は、十六団子の日
農村地域で田植え前にする行事だそうです。
当地には、そんな風習はないのですが正月2日に父は畑参りというのはしていました。

私は、団子粉があったので朝から団子を作ってみました。
適当に、粉茶を混ぜて
仕上げに素焚糖と粉茶を振りかけてみました。


きな粉の方が良かったかもしれませんが、素焚糖が和三盆のような味がして粉茶の渋みとで美味しかったです。
でも、団子の形がいびつです。

朝から団子作りをしたのに、午後にお彼岸だからとおはぎをいただきました。
春だから、ぼたもちかな?

ここのお店のおはぎは、とても大きいのですがあっさりした甘さなので食べれてしまいます。
並んで買ってきてくださいました。

今日は、甘い物づくしの一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?