見出し画像

朝ドラ「さくら」

2024年2月28日

昨年の9月から再放送されていた朝ドラ「さくら」が今日終わりました。

娘が3月に留学のためハワイに旅った年の4月から始まったドラマでした。
朝、夫と娘の事を心配しながら「さくら」を観ていました。
さくらは、ハワイから日本へ。
娘は、日本からハワイへ。
ドラマの細かな内容はすっかり忘れてしまっていました。
20年以上経ってからの再放送を観れて良かったです。
あの頃は卒業したら帰ってくるか?アメリカ本土の大学に編入するのか?それくらいに考えていました。
とにかく無事に過ごしてくれたらと祈るばかりでした。

まさか、そのままハワイに暮らすなんて思ってもいませんでした。
もう、日本よりハワイの方が長くなってしまった娘です。
私も、日本のグランマです。
今回は、ハワイで結婚した娘の親として、グランマとしての立場でドラマも楽しみました。
小林亜星さんが演じられたおじいさん。
最終回にも、
「親にできる事はただ一つ、子供の幸せを喜んでやる事だけ」
という言葉になるほどと思いました。
そして明るい日本のグランマ役の中村メイコさん、再放送中に旅立たれました。
私も、この22年の間に父、夫、妹、母を看取りました。

懐かしく、色々家族の事を思い出しながら楽しめたドラマでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?