見出し画像

【note、ココナラブログ、公式HP、SNS】それぞれをどうつかっているか

noteをやっている。ココナラブログも始めた。HPにブログもある。Twitterでも毎日更新して、インスタも更新して……。
ああ、結局どれも集客に結びつかないなぁ……

という感じで苦しんでいます。

とにかくやってみる→飽きる→別のをやってみる→飽きる。
を永遠に繰り返すばかりで、なにも収穫がないまま一年が立ってしまった。

これではだめだなぁとわかってはいるものの、何も進展がなく…。

「ここらでさ、試してきたことを取捨選択していこうや」
「将来どうしたいか。そのためにどの媒体をどう使うか。整理しようや」

と思い至りまして、各媒体のこれまでとこれからについて、整理してみることにしました。


■イラストを売る場所

私が今イラストを売るための手段として利用しているのが
skima
・ココナラ
・PIXTA
・イラストAC

の4つです。

他にも媒体はあるとは思うのですが、今はこれらで手一杯という感じになっています。

【skima】

元々skimaをやっていて、そこで描いたキャラクターを商品として販売していました。
ある意味ではストックイラストに近いもので、定期的に再掲していれば意外と買ってくださる方がいる状態です。

当初、ご依頼を受けるのがかなり精神的な負担になっていたため、キャラクター販売という形を取りました。
好きなものを描いたら買ってくれる。それが素晴らしいことに感じたんです。

こちらは今後もキャラクター販売という形でやっていこうと思っています。
また、販売したキャラクターの差分作成なども継続して受けていきます。
毎週一個でも作品を上げるか、再掲したいと思っているのですが、忘れてしまうことがしばしば。
自分がしっかり再掲していればきちんと収益が発生するので、ココはしっかりやっていこうと思います。

【ココナラ】

去年始めた新しい媒体。
最も有名なコミッションサイトだと思っています。
そのためたくさんの需要と供給があるサイトです。
私はかなり後発なので正直どうなるかはわかりませんが、ここでたくさんご依頼をいただけるようになれば、大きな収入源になると思っています。

ココナラを始めたのは、今後Live2Dをやるにあたりご依頼を受けるのに適した場所だと思ったからです。
Live2Dに置いてはnizimaを利用させていただくつもりではいますが、オーダーメイドはココナラのほうがまだ活発なのかな。と思い登録しました。
とはいえ、Live2Dは価格帯が高いです。
いきなり新参が受けます。と言ってもだめだと思ったので、信頼を獲得するためにココナラランクをあげようと思い至りました。
現在アイコンなどからお受けしています。
そこで実績を得て、ランクをあげるのが目標です。

【PIXTA】

https://creator.pixta.jp/@prof2358466/

いわゆるストックイラストサイトです。
気軽に描いたアイコンやイラストを販売できる場所です。
skimaでは基本的にキャラクターを販売するのみですので、それ以外のイラストを描いたときに販売しようと思っています。

片手までやっても全然稼げないのですが、とりあえずほそぼそと続けております。こちらもきちんと上限数いっぱい製品を出し続ければ、不労所得のようなものになると思います。
しっかりイラストを描く時間を捻出しようと思いますので、今後は曜日を決めてストックイラストを上げていこうと思います。

【イラストAC】

こちらもPIXTAと同様です。
著作権譲渡の問題で、あまりクリエイター色の強いものは出さない予定でいます。

■宣伝する場所■

【X(旧Twitter)】

ここから仕事をもらっているパターンが多いらしいですが、いまいちイメージつかないですね。
まずはココナラの集客のための場所として定期的にイラストを上げていこうと思っています。



【Instagram】

https://www.instagram.com/hinata_habi/

運用方法に迷っている媒体です。
どうしたものかと思っています。
内容を統一しないといけないとよく聞くのですが、何を乗せていこうかなやんでいます。

【PIXIV】


【note】



【ココナラブログ】

https://coconala.com/blogs/3132325/348584


【HP】


■将来の夢ってなんだった?

いろんな媒体に手をつけているのは、それなりに理由があるからですよね。
これをやってみたい。という突発的なやる気ももちろんあるのですが、それをやることによって何かを得たい。という気持ちもちゃんとあったんです。

私の将来の夢。
それは、イラストで生きていくということ。
どう生きていくとか、そういうことは明確にはなっていないので、そこを明確にしないととは思いますが、ともかく、イラストを描いて生きていきたいのです。

ただ、正直自分の絵柄ではどの世界でも最前線には立てません。
ゲーム界隈に受ける絵柄ではないし、デザイン的なイラストがかけるわけでもない。
最近はLive2Dに触れて、その方向で生きていくことも考えていますが、Live2Dの将来性がそこまであるとは思えませんでした。

そもそもイラストレーターなんて、若い人がどんどん出てくるし、かわりはいくらでもいるじゃないか。
と思うと、それで生きていこうというのがそもそも甘い気はします。

それでも絵を描いて生きていきたんだ。と思ってしまう。

将来の不安を頭の隅においやっています。

これから先、私はどうなっていくのだろう。
これから先、どうやって生きていけばいいのだろう。
まだまだ暗中模索でございます。