見出し画像

【イベントレポート】 「書く習慣」が楽しく身につくレッスンに参加しました。vol. 2

先日、noteクリエイターフェス2022の前夜祭のイベント

いしかわゆきさんの「書く習慣」が楽しく身につくレッスンに参加しました。

そのまとめや感想をお送りします!


続き ↓  ↓    ↓

= = 一体どう書くか = =

Q うまく書き始められない、まとめられない。

・書き始めのコツ 

1、何でこれを書こうと思ったかきっかけを話す。
2、今日はこのテーマで書こうと思います。と宣言する。
3、その他人に話す時に話し出す感じで書く。


・まとめ方のコツ 

1、要約する。
2、読者に話しかける。
3、未來を示唆する。 →これから実践したいと思います。
4、寝る。                   →「今日は疲れたので寝ますおやすみなさい」
5、終わります!という。


・面白い、自分らしい文章を書きたい

1、タメ口を混ぜる
2、友達に話しかける様な感じでLINEみたいに書く。
3、普段自分が使ってる言葉で書く。
4、本音で書く。固くならなくてok。


いしかわゆきさん’s voicce

『全ての出来事に感想を持つ。どんなことでも。
               心が動く体験をする。』



例えば 流行ってるものを見るでも何でも
       最近会ってない友達と話すでも
          感情が動く経験をしにいく感じ。


アウトプット前提でインプットしにいく。

*旅に行ったらメモしないと勿体無い          vol.2おわり。


感想。

ただダラダラと文章を書き連ねるのではなく、

誰かをイメージして語りかけるように、そしてその人の役に立てるように

ということをイメージするだけでも

大分文章が変わるのでは無いかと思いました。

また、つい固くなりがちな文体も、あまり意識しすぎないことで

自分らしさ=カラーが出てくるのだということを学ぶ事ができました。

肩に力を入れすぎず、楽しんで書くことが大切なのだと思います。


そして、旅のパートを聴いて確信が。

私、めちゃ向いてる!ブログやvlog!!!

何を隠そう旅行大好き人間の私は、

記憶も記録も残しておきたいアナログ人間のため、

旅先で動きまくり、激疲れ状態でノートに走り書きの日記を書いていました。

眠いし、手や腕が痛いし、当然字が汚い。。余裕ない。。

しかーーーーし!!!

ブログならどうでしょう!!字の綺麗さ気にしなくてオッケー!

後から読み返しやすい!手も腕も前ほど痛くない!

最高じゃないか!!!動画も撮ってるからvlogもいけるな〜!

なんて夢が膨らんだ私なのでした。


読んで頂きありがとうございました!

よかったらポチッと♡お願いします^ ^ はげみになります🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?