見出し画像

伊勢の伝統文化が息づくお宿。


私は神社やお寺めぐりが趣味なのですが、一度は体験してみてほしいのが早朝参拝です。

早朝の誰もいないピリッとして爽やかな空気、朝日が木々の間から差し込む光、どこか厳かな世界が広がります。

そんな早朝参拝を伊勢神宮で叶えたいなー、でも温泉も行きたいなーと思っていろんなお宿を見ていたらありましたー!✨
(※ お写真はHPよりお借りしています。)


「伊勢外宮参道 伊勢神泉」

画像4

こちらのお宿は伊勢市駅より徒歩1分、伊勢神宮・外宮まで徒歩5分の好立地です。
閉門直前の夕間詰めや、開門すぐの早朝参りが叶えられます。

しかも驚きなのが、こちらの旅館が前の記事でも取り上げさせて頂いた「ふふグループ」を運営されているカトープレジャーグループだったんです!

すごい繋がり!
これはますます行ってみたくなります…✨


温泉情報

画像4

45室ある客室すべて露天風呂付きで、伊勢・神宮御前唯一の天然温泉を湧出する旅館です。

駅前ということで目線は隠されており眺望は限られていますが、この立地で天然の温泉露天風呂を満喫できるのは贅沢ですね。広々とした大浴場もあります。


客室情報

画像5

お部屋はホテルの快適さと旅館の良さを併せ持つ造りになっています。和洋室、和室共に48平方m(スイートルームは96平方m)と広々した空間で、ゆったりと過ごせます。

今はどこのお宿も主流なのかな?温泉旅館の和洋室って魅力的ですよね。布団で寝るのも旅館っぽくて好きだけど、腰が痛いのでベッド派です😂
でもリビングは寛ぎたいので、畳が最高なんですよね。

皆さんはベッドとお布団どちらが好みですか?😊



食事情報

画像5

伊勢は山海の食材に恵まれており、四季折々の旬の美味を感じられる料理がいただけます。

一階にある食事処「日本料理 伊せ吟」では、伊勢海老をはじめ地物の魚介の持ち味を生かした会席料理が楽しめます。あぁ、写真を見ているとプリップリの伊勢海老が食べたくなります…。笑

全席半個室型なのもプライベート空間を保てるので嬉しいポイントです。

部屋食も好きですが、あのセッティングの時間が気まずかったりするんですよね😂
だから半個室の食事処は嬉しいですね。


もう少し気軽に色々食べたい方向けに旅館から外宮参道を歩いてすぐの食事処「地物海鮮料理 伊勢網元食堂」では、丼メニューや卓上での浜焼きメニューなど、海の幸を生かしたお食事が楽しめます。



周辺情報

画像5

旅館周辺には甘味を愉しむカフェや、こちらの写真の「お伊勢参りcafe参道TERRACE」さんの長時間かけて抽出した水出しコーヒーが美味しいらしいので、お伊勢参りに行った際はぜひ味わってみたいですね。

伊勢の名物や特産品を集めたショップや器市などはなんと、伊勢神泉プロデュースのお店だそうです。


ここ以外にもおかげ横丁などお伊勢参り以外にも見る場所がたくさんあって、散策が楽しめそうです。


今回は「伊勢外宮参道 伊勢神泉」を取り上げさせて頂きましたが、ほかにも魅力的なお宿がいくつかありました。またそちらも気が向いたら書こうかなぁと思います💓


お伊勢参りに早く行って神聖な空気を感じて、温泉にまったりつかりたいなぁ…♨



最後まで読んでいただき、ありがとうございます🤍

ではまた次回の妄想tripでお会いしましょう~✈️。:+* 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?