見出し画像

〇〇密度が日本一の温泉街。


こんばんは、よっこです。


今日は2022年2月22日で2がたくさん、猫の日です。



久しぶりに妄想tripしたいな~どこ行こうかな~と
思っていた時に、今日は猫の日だから猫にちなんだ
温泉はないのかな?と思って探してみたら見つけ
ちゃいました🐈


猫密度が日本一⁉の温泉地、鹿児島空港から車で
約15分のところにある「 妙見温泉 」です。

11軒の宿のうち7件に看板猫がいます🐈


なかなかこれだけ看板猫がいる温泉宿が密集しているのも珍しいですよね。

地元の旅館の看板猫などの写真を集めた「ねこ写真展」が開かれているほどの、町全体で愛されています。


私も初めて知ったところなので今日は温泉宿を
ピックアップせず、妙見温泉ってこんなところ
なんだ~ってことを書きたいと思います。



🌻 妙見温泉の泉質 は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩泉です。

神経痛、筋肉痛、関節痛、皮膚病、冷え性、疲労回復、やけど、傷などに効果があるといわれています。

炭酸水素塩泉は、お肌の不要な皮脂や古い角質を取り除いてくれる美肌の湯です。


妙見温泉の凄いところは、源泉100%かけ流しの温泉宿がほとんどです!

どの施設に行っても贅沢に源泉かけ流しを楽しめる、温泉好きにはたまらない場所なんです。歴史があるお宿も多いので、歴史を感じながら温泉を味わってみたいですね。


妙見温泉は湯治場だったこともあり、200~500円で日帰り温泉を楽しめるのも魅力ですね。

私は普段日帰り温泉はあまり利用しないのですが、厳選かけ流しが多いので贅沢な温泉巡りの楽しみ方が出来そうですね。



🌻 妙見温泉に行ったら立ち寄ってみてほしいのが、『妙見石原荘』です。

※画像はHPからお借りしました。

名称未設定のデザイン (5)


『妙見石原荘』は鹿児島県にある4ツ星の高級旅館で、鹿児島県を代表する有名旅館の一つです。

こちらでは日帰り温泉付きのランチが比較的リーズナブルに楽しめます。

調べてみたところ、日本にある温泉旅館のお料理全国2位にもなっとことがあるそうです✨

日帰りプランで、温泉、足湯、コースランチが6千円から楽しめます。

特別な日などに利用するのもおすすめです。


🌿 最後にミニ豆知識です。

妙見温泉から車で約10分ほどにある「塩浸温泉」は、妙見温泉とともに「新川渓谷温泉郷」を形成する温泉地のひとつです。

あの有名な幕末の志士・坂本龍馬と、その妻おりょうが日本で初めてといわれる新婚旅行の時に訪れ、長く滞在したことでも有名です。龍馬とおりょうの像や資料館があります。

歴史好きの方にもおすすめの温泉地です。




調べれば調べるほど、魅力がある『妙見温泉』。
猫好きの方、良かったら立ち寄ってみてください。

私も鹿児島の温泉巡りをするときはぜひ泊まって
みたいです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?