見出し画像

なぜ結婚式をするのか

なぜ結婚式をするのか
この答えは皆様々ですが、自分がしっくりくる答えはなんだろうってずっと思っていました。

感謝の気持ちを伝えるから とか
一生に一度のイベントだから とか
全て頭の中では理解していて納得もしていて、でもなんかそれだけが答えじゃないように思っていました。
その答えを見つけ出したい、となぜか固執している自分にも不思議に思っていました。




根拠もないのに自分の仕事を天職だと思っている理由も
結婚式演出をとおして、家族や友人など、当事者と深くつながる人にフォーカスして、目に見えない人の感情を呼び覚ましたいという衝動も
数秒先になると戻る事が出来なくなる「今」という瞬間を大切にしたいという想いも
この仕事にひきつけられて離れられない理由も
人の言葉に昔から敏感に反応してしまう性格も
あたたかい言葉ひとつ一つが大好きな事も

全てがその答えに導くヒントでもあるような気がしてならなかったのです。
自分の過去の経験を基盤にして、未来の事を想像しながら、今を大切に生きていれば、その答えにいつか近づけると、そう思って仕方がなかったからなのです。




ウェディングプランナーの仕事をしていると
少なからず、人に話したことないような過去の出来事をお客様がお話ししてくれる事があります。
時に様々な家庭環境を垣間見ます。

その方が生きてこられた人生の中で、起こる出来事に応じて変わる人間の感情たちを、新郎新婦が想い出しながら発する言葉から、私が確かめていくような感じです。
フラッシュバックしている人の頭の中に私が入り込んで、扉をあけながら一気に記憶していくイメージ。

時に、私が経験した事ないような出来事を体験しているカップルに出逢うと、気持ちを理解しようとする思考回路が行き詰まる時があります。繊細すぎて、その先を理解しようとするのが怖かったからです。

ただ、不思議なことに自分が似たような経験があると、その先へ進める扉がひょっと出現して
怖さが興味へと変わり、以前理解できなかったことが出来る気になる、という時があります。
自分自身が成長すると、お客様へ提供できる結婚式演出の幅もどんどん増えていくのです。








2日前に、またその新たな出来事を経験しました。

それは、これまで経験した事以上に受け止めきれないくらい溢れる量であり、
これまでの人生が一変された衝撃的な出来事で、頭の中を整理する度に、不確かな感情と一緒に涙がとめどなく溢れ出てきます。
しばらくこの涙は発作のように出てきては、やむのだと思います。



そして、その出来事は私に「なぜ結婚式をするのか」という長年探し続けていた答えにも導いてくれましたし、私の目の前に、新たな多くの扉を一気に出現させました。



結婚式をする理由は、一度自分自身をデトックスする為です。
それは、結婚式を創るという行為と、その瞬間を体験するという行為の2つがセットで
どちらも欠けてはいけない重要な時間です。

その重要な時間に現れる感情を素直に受け止めて、都度自分がどのような人間かを再認識して整理する。
そして伴侶と歩む人生に向き合う。
この世に生まれた事も、家族をはじめとする様々な人々に出逢い多くの言葉を交わしながら成長したことも
今この人と共に歩もうと決めた事も、全て受け止め覚悟に変える時間。

本心と真心の神髄を見つける事ができる期間と瞬間。
そう思います。



突如出現した多くの扉を開くと
根拠もないのに自分の仕事を天職だと思っている理由も
結婚式演出をとおして、家族や友人など、当事者と深くつながる人にフォーカスして
目に見えない人の感情を呼び覚ましたいという衝動も
数秒先になると戻る事が出来なくなる「今」という瞬間を大切にしたいという想いも
この仕事にひきつけられて離れられない理由も
人の言葉に昔から敏感に反応してしまう性格も
あたたかい言葉ひとつ一つが大好きな事も
その答えが一つだった事にも気づく事ができました。



人生、起こる事全ては必然なんだ。
そんな事信じてなかったけど、信じざるを得ないと認識した日。
忘れてはいけないと思って言葉に残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?