見出し画像

ちょっと待って!そのゲストリストアップ!

こちらのページを開いてくださって本当にありがとうございます😭😭😭

はじめにお伝えしたいのは、
皆様が感じている結婚式の価値観は
今まで友人や知人の結婚式に参列してきたものでしか無いということです。
価値観よりも先入観という言葉の方が正しいかもしれません。結婚式はこういうものだという概念です。
世のウェディングプランナーでさえ、結婚式当日まで担当できる人でなければリアルな結婚式を目視する数はそう多くはありません。

そのような判断材料が乏しい状況下で、
自分達の結婚式はこうであってほしいと考えるのは結構難しい事なのでは?と思います。

よくある傾向として
「他の人はどのようにしていますか?」
「一般的な結婚式ってどのような事ですか?」
という質問が常套句になっているのもきっとその為なのではないかと思います。

そして それを打ち合わせ毎 重ねていくことで
自分たちも気づかない内に、基準が自分ではなく 他人になっているような気がします。

私が思う、結婚式創り基準はあなたの中にあり、むしろそこを掘り下げていかなければ
いずれ 初めの頃に感じていたような 結婚式に対してのワクワクの意欲が減っていってしまいます。
ワクワクが無くなると、他人事のような感じになり、マリッジブルーへと変わっていく。

結婚式とは
今まで独身として一人で歩んできた人生を 相手の人生を交えて共に生きていく決意表明を、挙式という儀式をとおして婚姻成立させることであり、
さらにそれを披露宴で人が集う場所を設けお披露目することにより 今までそれぞれの人生の節目にお世話になってきた家族や友人や仲間などに “今までありがとう そしてこれからの人生は自分の伴侶も一緒に宜しくお願いします“という想いを届けるものであると思います

結婚式をしようと思ったら
まず ゲストの顔を思い浮かべて欲しい
それを 本当に伝えたい方々はどなたでしょうか?そのひとり一人との思い出を振り返りながら ゲストリストアップをして欲しいと思います

「この人も呼んでおこうか、、、」ではなく 「この人に感謝を伝えたい!!」の方がいい

心からそう思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?