見出し画像

絶対に早めにしておいた方がいい結婚式準備 5選

①席次表作り

これは本当に殿堂入り。

”返信ハガキが戻って来ないから作成出来ない”と思われがちなのですが、招待客リストアップなさる時にグルーピングして作成しておく方が安心です。

会場によって、入るテーブルの数、テーブルにmax何名座れるのか、テーブルを何卓置くとどのような感じになるのか、など知っておく事は重要ですし、”会場見学時とイメージ違うっ!”ってならなくて済みます。何よりバタバタしません。

返信ハガキが戻ってきたら、ゲストのお名前に間違いないかどうかチェックして、目安1ヶ月半前〜1ヶ月前までにはプランナーさんに提出するのが理想的です。早めに肩書きや、配置をチェックしてもらった方がいいです。

②引出物選び

後回しにされがちな結婚式準備アイテム

ドレスや手作りアイテムに気をとられがちなのですが、こちらは本当に早く選んでおいた方が良いです。大切なゲストが自宅に戻って開く時に、”こんな風に思ってもらいたい”って考えながら選ぶのは大事です。本当に時間がかかります。

もしも自分がこれまでに頂いたものと同じカテゴリをお渡ししたいと思っているのならなおさら早めにご準備を。

パンフレットを開いたり、webで検索したりして”こんなのもあったんだ〜、、でも時間がないからコレ!”って選んでしまうのはもったいないです。

ゲストが喜ぶ顔を思い浮かべて♡

③ムービー作成

挙式日当日のギリギリまで作成なさる方が圧倒的に多い結婚式準備アイテム

手作りなさると決めたら、期日を決めて早めに作り始める事をオススメ致します。

まずは”そのムービーは何の為に作るのか”考えた方がいいです。そして”何を伝えたいムービーなのか”こだわるとイメージが湧いてきます!

“have to”ではなくて”これやったら盛り上がるかも?””感動するかも?”と想像していくと、選ぶ写真やコメントも変わってきて効率UP間違いなしです!

④持ち込みアイテム優先順位づけ

招待状、席次表、席札、メニュー表、エスコートカード、テーブルナンバー、ウェルカムボード、リングピロー、ケーキトッパー、受付サインボード、芳名帳、誓約書、アクセサリー、ヘッドパーツ、ムービー関係、ウェルカム装飾アイテム、御礼プレゼント、、、

今、何をご自身でご用意しようと思ってますでしょうか?リストアップする必要があると思います。そして、本当に手作りした方が良いものかどうか見定めて、優先順位を決めてご準備なさる事をオススメ致します。頼めるものは頼むのも1つの手です!

⑤会場装飾のイメージ

プランナーさんが事前に提案してくれる会場でしたら早めにイメージできてgood!手作りアイテムのイメージUPにもなりますね!

お花の打ち合わせまで、具体的なお話が出来ない場合は、インスタグラムやピンタレストなどで方向性を固めておく事をオススメ致します。

季節に使用できないお花もあるので気をつけて!


以上、絶対に早めに準備しておいた方がいい結婚式準備 5選 でした!!




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?