のびのびとマイペースに生きていれば人生は上向くよという話

社会という濁流の中に浸かっていると自分のペースというのは掴みづらい。やらなければいけないことに追われ、日々心を削られていってしまう。

そうではなく、社会と程よく距離を取って自分のペースで生きられるようになると、自分の人生に何が必要で今どんな状況かが見えてくる。

そしたら、あとは出来た戦略に従ってひたすら淡々とこなしていけばいい。理想の人生にどんどん近づいていくはず。マイペースで生きていればストレスもないから運気も上向いていくよね。月曜にうんざりすることも、日曜をただただ待ちぼうけにする人生でもなくなる。

社会は今高負荷な状態になりつつあるから自分のペースを乱されないような環境を整えるのがサバイバルの文脈でも幸せの文脈でも重要になってくると思うな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?