見出し画像

サラリーマンとして働くのがしんどい人へ

結論から言ってしまえば、働きたくなかったら生活費を落として働かなきゃいけない量を減らして楽な仕事に切り替えるっていうのもありだと思う。

労働環境は人によって様々だけど、中には残業がたくさんあったり上司のプレッシャーがキツかったりする人もいると思う。もともとサラリーマン生活が合っていない人とかも。

そういう人たちが無理にサラリーマン生活を続けるのはもったいない。働き方や生き方は色々ある中で自分に合ってない生き方をするのは自分が可哀想だと思う。

今労働で苦しんでる人は大勢いる。理不尽な目にあっている人もいるだろう。そういう人は逃げてほしい。心が壊れる前に。逃げた先でいくらでもやり直しは効く。

自分の心が悲鳴をあげているのに、ずっと労働を続けることほどしんどいことはない。僕はサラリーマン生活から逃げて少しだけバイトして生きる方向へシフトしたがそれで幸せである。もうサラリーマン生活には戻りたくない。

幸せの方向は心が知っている。心が嫌がっていたらそれはやるべきことではない。自分が快適に生きられる方法を見つけてほしい。労働で一生もがいていくのはあまりにしんどすぎる。

世間体なんてどうでもいい。自分が幸せになる道を選ぶのだ。働きづくめの人生が幸せだとはとても思えない。時間的に余裕のある生活の方が遥かに幸福を感じられる。

誰にでも合う生き方合わない生き方がある。もし、サラリーマン生活が合わないのなら、生き方を見直そう。自由はあなたの意思次第で手に入る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?