褒められると嬉しいし、笑顔を貰うとと元気になる。
毎週金曜日の楽しみと言えばケバブ。きつもいつも買える訳じゃないけれど、香ばしい香りを嗅ぐだけでも心が躍る。
ケバブはお店で食べたことはあるけれど、結局駅のキッチンカーに戻ってきてしまう。ここのケバブが一番好き。
友達にも食べてもらいたいなと思って帰りに買って帰ろうと思った。でも職場を出たのは20時で、友達を21時まで待たせることもできないしで、いつもより安いのを一つだけ買った。
仕事の多さも自分の効率の悪さも、体力のなさも、そして何より心の余裕のなさが辛かった。自分頑張っているから買ってもいいよね、と一つだけ買った。
お姉さん、どこ出身? ウェアアーユーフロム???
ん、、? …Japan.
いつもケバブを作ってくれているお兄さん、なんと私がベトナム人に見えたそうな。ハーフぽさも感じたって。(ベトナム人の顔は正直分からんかったからピンとこなかったけどな…。)
えー!びっくり!!
自分は顔が薄いって自覚していたから、外国人に見えたっていうのがなんか嬉しかった。ちょっとは彫りが深いのかなって期待しちゃった。
お世辞だとしてもお姉さん綺麗って言われたのが嬉しかった。人は見た目が全てじゃないけれど、あんな笑顔で綺麗って言われたら、嬉しくなっちゃう。
名前は?
〇〇。〇△。ううん違う、〇〇。〇□。〇〇、〇〇ちゃん!yeah!
ケバブのお兄さんの名前はオスマンさんって知った。オスマンさんはトルコとギリシャのハーフなんだって。
きっと来週も駅前のキッチンカーの前を通るたびにフフッと嬉しくなるんだろうなぁ。
でも買うのは勇気がないかなぁ。自分だけ覚えている悲しさはあるだろうし、覚えてもらっていたらそれはそれでなんか照れちゃう気がするし。でもケバブ食べたいから買っちゃうときは買っちゃうんだろうなぁ。
ケバブのお兄さんにフォールインラブ!ってなったら困っちゃうけれど、あの満面の笑みには間違いなくフォールインラブだった。
笑顔って人を元気にする力ってあるな、それに救われたなと思った大会前日。少しは心が穏やかになれたかな、余裕を持てたら良いな。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?