見出し画像

鹿児島弾丸旅行

8/30に日帰り鹿児島旅行行って来ました。
日帰りなので割ととんでもスケジュールです。

▪︎スケジュール
8:05〜9:30 中部国際空港から鹿児島空港へ
9:40〜10:30 空港から鹿児島市内へバス移動
10:30〜11:00 白熊
11:30〜12:00 黒福多(黒豚の黒い衣のトンカツ)
12:30〜14:00 鹿児島水族館(いおワールド鹿児島水族館)
14:00〜17:00 桜島
17:30〜18:00 鹿児島ラーメン 豚とろ
18:00〜18:30 天文館から鹿児島中央駅まで散歩
18:30〜19:30 バスで空港へ
19:30〜21:30 空港で一杯
21:30〜23:00 飛行機にて中部国際空港へ


日帰り鹿児島ひとり旅
到着早々、乗れると思ってなかった1本早いバスに乗れたので、鹿児島堪能をお昼ご飯スタートのところを急遽白熊スタートに変更
ということでさっそく天文館へ
鹿児島に行くにあたりROBOTICS;NOTESの聖地種子島に行こうとしてたけど中部地方からは行きづらいので鹿児島のみを堪能
とはいえ、作中一度出て来た天文館に行けたことは幸いである。

むじゃきの白熊
かの有名な白熊のベビーサイズを注文
白熊の後にトンカツが控えていたのでベビーサイズにしたけどそれでもこのボリューム
レーズンが目でさくらんぼが口として見ると白熊に見えるらしい
白熊アイスと呼ばれているアイスは何度か食べたことがあったが、本物はかき氷ベースの練乳かけでした。
高級かき氷、美味しい!!

黒福多
お昼はとんかつへ。名産品を食べようとなると鹿児島は黒豚になるわけで、黒豚といえばしゃぶしゃぶがおすすめされる。
が、揚げ物は好きです、しゃぶしゃぶは時間がかかります。ということでさくっとトンカツへ。
夜に地酒を開けながら食べたい気持ちはあるが、ランチ価格のリーズナブルさを選んでしまったよ。
そんなわけでお昼はとんかつ、その中でも衣まで黒いことで有名な黒福多へ。
語彙力がないのでドシンプルに、

柔らかい!美味しい!

鹿児島水族館
続いて鹿児島水族館へ。水族館良いよね。
遠出するとついつい目的地にしてしまう。
よかったものをピックアップして写真でどどどんと。ジンベエザメいました。
なんかちょっと小さめだったかな?
ウミウシの展示もしてて中々綺麗でしたね。
カサゴがヒレ?を開いてた珍しいタイミングも写真撮れました。


動画は貼れないのかな?
Twitterにて、水路にいるかを移動させてショー?みたいなことしてたのは独特的で面白かった。

桜島
フェリーに乗って桜島に上陸
曇ってて雲がかかってると思ってたらこれ、噴煙だった。(雲もあるけど)
形が綺麗だよね桜島
謎な恐竜もいました。
あとエーコープもありました。
見知らぬ土地のエーコープとかしまむらってなんか良いよね。
せっかくなので東日本、東海圏からも消えたカールを買って空輸しておきました。

桜島 まぐま温泉
桜島の温泉に入りたい!!ということで桜島マグマ温泉へ
源泉湯なのでとごってました。天然温泉って感じでいいね。あとかなーり、金属が酸化したような匂いがしました。
火山付近の温泉というと硫黄をイメージしてましたが、硫黄の匂いは気にならず、酸化鉄?そんな感じでした。
いい意味で期待を裏切られて中々良かった。


鹿児島ラーメン豚とろ
桜島から再びフェリーにのり、ラーメンへ。
旅に出たら温泉とご当地ラーメン。こいつは外せない。
てなわけで有名な豚とろさんへ。
麺は中太麺、しっかりとスープを含ませていざお口へ。とんこつ、まずはとんこつの味が伝わってくる。いわゆる臭みがなく、それでいてしっかり味のついたとんこつ。そこにほんのりと魚介類を感じるスープ。
麺は麺で中太麺の噛み心地が良い。
ずっしりと歯応えを感じる、麺についたスープと麺が口の中で絡み合い箸が進む。
そして満を持してチャーシューだ。
豚とろと言うからにはさぞ柔らかいんだろう。
そんな期待を込めて食べた。期待が高いと食べてみてがっかりなんてことはよくある話だが、これはちゃんとトロトロであった。
それでいて、お肉のジューシーさは損なわれていない。弾むような歯応えで食感としても満足である。
麺もチャーシューも柔らかい、そんな時にはキクラゲとシャキシャキのネギだ。
箸休めにはちょうどよく麺、チャーシューと違う食感も楽しめる。
そんなわけで大満足の一杯であった。


鹿児島市内
夕飯を食べた後、せっかくなので地酒を飲みたいと思いつつ、ラーメンでお腹いっぱいになっていたので消化も兼ねて天文館から鹿児島中央駅へ
途中なんか偉人の像とか生誕の地とかあった。
偉人くらいにしか思っていないのですごいなーくらいの感想。
FGOで誰か実装してくれ、そしたら思い出して良い記憶になるかもわからん。

帰り
銅像や石碑は見ることができたが、お酒は流石に見つからなかった。
飛行機まで余裕を持って空港に移動し、空港でお土産を物色。
液体の持ち込みはめんどくさいから荷物チェックを済ませた後、お土産コーナー見ていると、待合ロビーにもあるじゃないか、焼酎と缶のお酒が。
まずは、天無双という焼酎でいっぱい。
つまみはないので写真整理しながらちまちまと飲んでた。
その後、売店にてハイボールと地域限定のじゃがりこで一杯。
程よい体の疲れにアルコールがよく効く。そこに歩き回って失った塩分を補給するかのようにじゃがりこ。中々良いね。
次飛行機でどこか行くことがあればまたやりたいレベル。

まとめ
以上が鹿児島旅行記である。
それにしてもど平日の飛行機は安いね
往復で15000円くらいだった。
そこに現地で1万くらいなので単独で行くなら飛行機旅行はいいなと思った。(車だと割り勘できるけど、飛行機電車は割り勘出来ないから単独向きかな)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?