見出し画像

【BURTONにも劣らない!SALOMONとは!】

どーも👋

今回はスノーボードブランドであり、
実は、手広く事業を展開しているSALOMONを紹介します🖐

SALOMONは、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ用品で有名ですが、
スポーツ用品及び関連商品の製造、輸入、販売する企業でもあります🖐
そして現在では、トレイルシューズやトレッキングにも力を入れてます!

そんなSALOMONのブランドコンセプトは

【遊び心あふれる独自のスタイル】

ルールを利用して、ルールを楽しむ。
好奇心、遊び心、プラス思考、集中、熱意、情熱、すべてを発揮し、
人生そして可能性を強く追い求めています。

ルールの中でルールを尊重しそれを最大限利用して楽しむ🤔
まさに人生そのものだと共感するコンセプトです!

では、早速参りましょう!👏

.
.
.

【SALOMONの歴史】

1947年、フランスのアルプス地方アヌシーで
フランソワ・サロモンとその妻ジャンヌ、息子ジョルジュのサロモン一家よってスキーエッジの家内工業を始めました。

1957年、スキーが流行しつつある年にSALOMON第一号のビンディング「le life」が誕生日しました。

1972年、ビンディングの販売数が初めて年間100万セットを超え世界トップのスキーブランドメーカーになりました。

1979年、アルペン用のブーツを開発したのちたちまち成功を収めます。

1990年、XCブーツを500万足以上販売し、アルペン用ブーツも1000万足以上、そしてSALOMON初のアルペンスキー板を販売しました。

1997年、スノーボード用品一式を販売開始。

.
.
.
ざっくりでしたが簡単に歴史を紹介させていただきました!

ここに記載はないのですが
SALOMONの歴史の中で実は、自動車メーカーだったりゴルフメーカーを傘下に加えてたりします👀
スズキ、日産と企画協力し、車を発売した過去もあり!

こう、歴史を振り返ると
BURTONはスノーボード特化
SALOMONはスキー特化
という感じに捉える事ができますが

しかし、SALOMONのテクノロジーは
スノーボード特化のBURTONを凌ぐ勢いがあります!

個人的にびっくりしたのが

EQUALIZERサイドカット(エコライザー)

とは!
通常、スノーボードはサイドウォールが緩い曲線を描いているのですが

SALOMONのボードは、サイドウォールが
緩くなく、カクカクしてます!(笑)

分かりやすく説明しますと
サイドウォールに4つポイントがあり
そのポイント達を直線で結んだのをエコライザーカットと言います!

イメージとしては、正面から見た板が
ボン・キュ・ボン!みないな感じにサイドウォールがカクカクしているんです🤞

実際は、極端にはカクカクしておらず
あ〜ちょっとスタイルのいい姉ちゃんだな〜
ぐらいです!(笑)

では、このエコライザーカット
何が凄いのかというと

脚力のない人でも少ない力でボードコントロールできる!という点です。

以前、トーションについてお話ししましたが
板が硬いとどうしてもトーションする際
脚力が必要になってきます🥺

そう、少ない力で簡単にトーションコントロールし、操作性を向上させるのです!👏

トーションが気になったかたはURLへどうぞ!

皆さん、これがとにかく凄いんです!

個人的には、一度試して欲しいくらい価値のあるものだと自負しております🙇

機会があれば是非!

長くなってしまいましたが、今日はこの辺で!👋

SALOMONの歴史、
少しは知っていただけましたでしょうか🤔

では、また次回にお会いしましょう!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?