方言ミュージカル「ヒーヌムンの生まれた海」稽古日誌#5

2020年10月23日19時から21時 於:知名町体育館

2月23日に本番を迎える予定の『ヒーヌムンの生まれた海』の稽古日誌です。ちなみに、やってるエクササイズはこれまで僕が見たり聞いたり読んだりしてきたものをやっています。エクササイズに著作権とかあるのかな。パブリックドメインにしたいなあ。

ストレッチ・発声
発声練習で「アメンボ赤いなアイウエオ」をやりました。金田一が先に言って、それを追いかける形でみんなでいう。大きな声で、はっきり言えますように。

エクササイズ
1:ウォームアップ
2人一組になります。
まず、Aはフリーズしています。
BはAの体の一部を自分の両手を使って輪を作り、囲んで、フリーズします。
囲まれたAのフリーズは解けるので、Aはその輪を抜け出して、Bを囲みます。……これを永遠に続けます。

2:昆布のエクササイズ
前回もやったものです。

ダンス
ウォームアップ・基本ステップ・肩でリズムをとる・新しい足のステップ
ドンドンレベルアップしていきます。きもちいい!

みんなでシーン作り
二つのグループに分かれて、シーンを作ってみました。
Aグループ:波の中にいた人が浜に打ち上げられるシーン。
Bグループ:ヒーヌムンと相撲をとるシーン。
どちらもみんながモノを使って、わいわいと試行錯誤を繰り返しながら作っていきました。いいネタが収穫出来ました。

以上です。次は木曜日。あしびの郷ホールで行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?