見出し画像

上海の旅の記録*2004年--蘇州小旅行② 徐さん

【Shanghai Travelog】2004/9/17~20

上海から1時間弱、列車は蘇州駅に到着しました。朝の上海も暑かったけれど、蘇州も暑く、日差しも強い 。駅の外に出ると、どこからともなく市内観光のパンフレットを手にした客引きが寄って来ました。いやいや、私たちはツアーではなくて自力で回りたいの、タクシーがあればそれで十分。

画像1

何人もやってくる客引きの中に、徐さんはいました。
痩せ型で、細面の顎には貧相なヒゲがちょろりと伸びています。上海で聞いていたパワフルでともすると喧嘩腰のような印象の中国語とは違い、やんわりとソフトな口調の中国語とそこそこ日本語も話す徐さん。1人120元というチャーターの言い値に、断固として「No」の私たち。タクシーに乗ろうと歩き出すと、70元に値下げをしてきました。いやいや、まだ高いわよ、50元くらいならね‥と背中を向けると1人50元になりました。じゃ、乗りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?