見出し画像

バケーションレンタル

ハワイ島に向けて準備を始めたのは出かける1年前。この頃始めたパソコン通信からはガイドブックでは知りえないような生きた情報の数々が入手できました。パソコン通信についてはどこかで改めて語りたいと思っていますが、ググれば出てくるのはインターネットの"先祖"、"前身"、"β版"‥まあ、そんなところでしょうか(笑)

当初、ハワイ島ではKing Kamehameha's Kona Beach Hotel(略してキンカメと呼んでいました)を仮予約していました。カイルア・コナの街の中心に位置するこのホテルを拠点にすれば何かと便利かもしれない、と考えていました。でも、広く快適なコンドステイは捨てがたく、人数割りすれば室料も安く済むのではないか‥と考え直し、カイルア・コナから車で南へ15分ほどのケアウホウにあるKeauhou Surf & Racquet Clubの2BRを2ユニット、バケーションレンタルで予約したのでした。

バケーションレンタル‥今では選択肢のひとつとして認知されるようになった宿泊スタイルですが、当時はまだ成熟した市場ではなく、クローズしたパソ通の中で情報交換をしながら手探り状態でトライしていました。こういった経験が今の旅のスタイルの礎を作ったのだと思っています。

-- 1998年8月のハワイの話です--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?