見出し画像

ハワイの旅の記録*1991年--【初ハワイ】ワイキキの思い出少し

【Hawaii Travelog-1】1991/8/9~17

セピア色の古い旅話に色をつけ再び花を咲かせましょう、と言う自分以外には面白味のない旅の記録です


ワイキキも一度は行かねば

せっかくだからワイキキも行ってみます?と言う後輩に誘われて1度だけ行ってみました。彼らも特にワイキキ界隈に思い入れはないようでしたが(笑)初ハワイの私たちに付き合ってくれました。ついでにDFSも行ってちゃっかりクリニークの口紅を購入しましたが、1本$9.50と言う記録が残っています。安い!DFSはさすがに日本人だらけで結構混雑していました。

ワイキキビーチを訪れた時は夕方で、昼間のあの混雑(しているだろうと想像するのみですが)もなく、なかなかいい雰囲気。サーフボードが立てかけられたビーチ、目の前を通り過ぎて行くのは海からあがってきたサーファー‥ローカル感満載のアラモアナとは違いワイキキはキラキラしていました。これって、もしかしたらサンセットマジック?そんなことを思いながらもサンセットの写真は撮っていなかったりします。

カラカウア通りにて

日も暮れたカラカウア通りは、「どこからこんなに日本人が出てきたの?」というくらいたくさんの日本人が歩いていたのには改めてびっくりしました。私たちも同じ日本人観光客ですけどね(笑)やはりここは渋谷原宿と言ったところでしょうか‥だからお洒落をしている人も多いのかしら?私たちは毎日ビーチで遊んで黒焦げになったスタイルなのですが。

ワイキキマジックにあやうくかかりそうなところを、カラカウア渋谷通り(違いますって)を歩いて現実に引き戻されました。

Woolworth/ウールワース

写真のストローラーはA美ちゃんのです。息子が乗りたいと言ったので貸してもらいました。わが家は日本からApricaのB型を持ち込んでいました。2歳になったのでベビーカーはいらないかなと持ってこなかった後輩ファミリーでしたが、やはりないと大変だと言うことでハワイに到着したその日に現地調達。購入したのは今はなきWoolworth(ウールワース)です。

1歳11ヶ月の息子と2歳1ヶ月のA美ちゃん

ウールワースもホリデーマート同様に今はなくなってしまい、昔を知っている私のような古い人間が懐古趣味(笑)で思い出を語るのみとなってしまいました。ウールワースは庶民的なデパートで、ホノルルにはカラカウア通りに面したワイキキ店とアラモアナセンターにも店舗がありました。ビーチへ行く前に立ち寄って購入したはずなので、アラモアナのお店に行ったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?