見出し画像

よもやまHawaii #8:Maui Jimのサングラス

ハワイで購入したMaui Jimのサングラスを愛用しています。

2004年に購入した初代Maui JimはMade in Japan

初めて購入したのは2004年。Royal Hawaiian CenterのEyecatcherで買いました。小さい店舗でしたが、Maui JimやOakleyの商品を扱っていました。ここのアンティスタッフが帯広出身だとかで日本語も話せました。

これも初代で夫のもの

夫と私はMaui Jimを買ったのですが、一緒に行った息子がOakleyを選びました。「野球をする人はOakleyを選ぶのね~」と呟いたアンティは、イチローが結婚前に2度ほどここでOakleyのサングラスを買ったと言っていました。

写真を撮ったのがワイキキショアのラナイだったので、レンズにラナイの手すりが映りこんでいて思い出深いものがあります。


2013年にハワイへ行った時にもMaui Jimのサングラスを買ってきました。ハワイ島のQueens Market PlaceのSunglass Hutで購入。

前回はちょっとスポーティなデザインでしたが、今回は少しモードっぽい?

2代目Maui JimはMade in Italy

"PunchBowl"と言う名前のサングラスで、フレームの裏側がピンクです。ケースもラウハラ風でお洒落になっているし、マイクロファイバーのポーチがまたハワイアンなデザインでお気に入りです。


テニスをするようになり、初代Maui Jimをヘビロテしていたらちょっとガタがきてしまいました。フレームが曲がってしまったのです。2代目はスポーツタイプではないので、これは3代目を購入せねばと思いました(笑)

3代目のMaui JimはMade in Japanでした

そして買ったのが"Ho'okipa"。
Maui Jimのサングラスにはそれぞれハワイ語の名前がついています。初代はもう20年近くも前なのでトレースできませんが、ハワイ好きのハートをくすぐりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?