見出し画像

よもやまHawaii #6:Reef LanaiとThe Wyland Waikikiの話

今はなくなってしまった懐かしいワイキキのホテルの話です。

The Wyland Waikiki

2008年8月のハワイを手配していた時、候補の1つだったのがThe Wyland Waikikiでした。Ohana Waikiki Surfをリノベーションして2007年にオープンしたブティックホテルで、Wylandがプロデュースしたホテルでした。現在はCourtyard by Marriot Waikiki Beachとなっているようです。

1BRが1泊$379のラックレートは当然「3泊6万円」の候補から外れる室料ですが、1泊$299で3泊すると3泊目が無料、2人分の毎朝食サービス付きと言う"Wyland Special"が利用できました。さすがに6万円には収まりませんでしたが、税サービス込みで$700程度だったらまあOKかなと。

Wylandプロデュースのホテルに興味はありましたが、結局ここに泊まることはありませんでした。1BRとは言え大人3人にはちょっと狭そうだったことと、パーキングはバレーのみで$25とちょっと高い。そして何よりも決め手となったのは、そのロケーションでした。クヒオ通りに面してとても便利‥え?クヒオ通り?住所を見ていながら、ホテルの場所をRegency on Beach Walkと勘違いしていました。ワイキキの東とクヒオ通りから北のエリアは我が家には馴染みがなく、気分はよそ者なのです。

画像2

2Fの洗面コーナーにワイランドの絵を飾っていました。1996年に初めてマウイへ行き、ラハイナにあるWyland Collectionで購入したものです。息子が生まれた1989年に描かれたもので、450枚のうちの1枚です。本物は手が出ませんが、これは$12でした。

Ohana Reef Lanai

2003年に初めて泊まって以来、お気に入りとなったOhana Reef Lanai。シンプルですが清潔、場所も便利で気に入っていました。表玄関をSaratoga、裏をLewersに面したところにありましたが、Beach Walk再開発のあおりで取り壊しとなってしまいました。この後、あの豪華なTrump Waikikiになったのですよね。隔世の感あり、すっかり浦島状態です。

画像2
画像3

昔のものなので画素数が低くあまりきれいに写っていませんが‥部屋はシンプルでもラナイからのビューは室料以上の価値があると思いました。

画像4
画像5

上の写真はどれも2003年8月に利用した時のものです。この時のOcean View Kitchenetteの室料は$115でした。ラックレートの半額で利用したのでこの値段でした。パーキングもリピーターであると告げたら$7/dayにディスカウントしてくれました。

画像6

最後に泊まったのは2005年12月。8階の角部屋から見たクリスマスのサンセットです。この時までは510万画素のSONY Cyber-Shotだったと言うのも懐かしい‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?