見出し画像

久しぶりの旅は長崎*2021--満腹満足の旅

-- 長崎の旅の記録 [Nagasaki Travelog] 2021/10/7~10

満腹の長崎旅も最終日。目にもお腹にも心にもたくさん詰め込んで満たされた長崎滞在となりました。

日本二十六聖人殉教地

午後の便に乗るまでは時間があったので、息子の住まいでお茶をご馳走になった後、「日本二十六聖人殉教地」へ行ってみました。

画像2

長崎市内には心を揺さぶられる風景があちこちにありました。3泊の日程では廻り切れません。市内観光なら1日で十分と書かれているガイドブックもあるようですが、駆け足で通り過ぎたくはない街だと思いました。

画像4
画像3

中華大八 駅前店

心が満たされたらお腹も満たしましょう。江山楼は夫が行きたいと言っていたところでしたが、最終日は息子のおすすめの中華屋さんに連れて行ってもらいました。地元の方に人気のお店のようです。

画像4

お昼時は混んで待つことも珍しくないそうですが、タイミングよくテーブルが1つ空いていました。そう言えば、今回は食べることに関しては待って入店することがなかったのはラッキーだったのでしょう。

画像5

皿うどんを食べました。麺はソフトな太麺とハードな細麺から選びます。美味しい!好みは細麺でした。

画像6

息子はちゃんぽんを。次回は魚介のうまみ濃縮のちゃんぽんにしよう‥江山楼と全然違います。

画像7

炒飯も美味しかった!男2人でシェアしていたのを少しもらいました。これ、王さんの炒飯よりも美味しいと思いました(個人の好みです)。

長崎空港でビール

旅立つ時には空港でビールが恒例行事(笑)な私たちなので、ハワイや台湾へ行く時には成田や羽田でビールで乾杯をします。ハワイからの帰りにはコナビールを飲みながらお別れをしてくるのですが‥さすがに長崎に行く時は朝だったのでビールはなし。でも、帰りは夕方だし、手持ち無沙汰だし‥などと理由をつけてビールを飲みました。

画像8

航空会社のラウンジを使えない平民(笑)なので、売店で購入した生ビールです。柿の種は面白そうなので買ってみました。ビールのお供にも良さそうですよ。

画像9

黒霧島以外に赤霧島、白霧島に合うフレーバーの柿の種も買いました。九州の味なら買って帰りましょう(笑)

初長崎は楽しかったです。両家顔合わせと言う用事で行きましたが、ついでの観光をずいぶんと楽しめました。久しぶりの新鮮な旅ネタでしたが、またしばらくは古漬けの旅話に戻ります。次はいつ新しい旅に出られるのでしょうね‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?