見出し画像

ライフストーリー お助けマン🇺🇸

 もう30年近く前の話です。アメリカに住んでた時、車が煙が出てきたエンストしたことがあった。

携帯もない、公衆電話もない。

車から出ると、後ろの車の人がすぐに出てきてくれ、ボンネットを開けてみてくれた。

お店から水だったかな〜を汲んできて入れて、とりあえずお家まで帰れる様にしてくれた🥹

 ジョージアはファイアーアンツが庭にもいたり、結構あちこちにいる。

 独立記念日の花火大会のこと。

ファイアーアンツ巣の上に私は立っていたみたいだ。一瞬でファイアーアンツに体が囲まれた。チクチク噛まれて痛い。痛い。あちこちが痛い。下着の中にも侵入。

ヒアリは攻撃的な性格で、アルカロイドの毒を持っていて、窒素を含む塩基性の植物成分です。ヒアリに刺されて、激しい痛みがあり、アレルギーがある方はアナフィラキシーショックを引き起こすおそれもあって、最悪の場合は死に至う結構危険!

なのに、旦那さんと一緒にすれ違う人達は、私の体からヒアリを振り払うことを背中、脚と数人で助けてくれた。大丈夫かと!自分にもファイアーアンツが付く怖れがあるのに!

 アメリカに来て、日本人で良かった〜日本人大好きと実感しているが、この様に知らない人でも助けるという心はスゴイ。文化的背景が違うようにドネーションなども当たり前だ。

正しい、正しくないではなく、気持ち&ハートがそこにあるとやはり嬉しい。

 それぞれに素晴らしいところがある✨

あの時の助けてくれた方、ありがとうございました😊