見出し画像

ユーザー車検に挑戦し、とっても節約できました💮

愛車の車検満了日が迫ってきたということで、ユーザー車検に挑戦してみました!

仕事も忙しく、平日はあまり乗らないため、すっかり車検の事を忘れていました…

気づいた時には、満了日から2ヶ月前!早く車検出さなきゃなー、出費が痛いなー

と、ため息の連続。

だいたい、普通車の車検費用は近くの車屋さんやディーラーに持ち込むと、消耗品の交換やら部品の交換やらでなんだかんだ、約10万円前後でしょうか。

重量税や、自賠責保険、等どうしてもかかってしまう費用はしょうがないとし、その他必要最低限の費用をなんとか減らせないかなーと考えておりました。

色々と車検について調べた結果、

やっぱり自分で車検に行った方が1番出費が抑えられる

との結論になりました。


だけど、ユーザー車検なんてしたことがないし、まずどこへ行けばいいのやら、何が必要か結局いくらかかるの?と分からないことだらけでした!

そんな僕でも無事に車検を合格し、新たな車検証をゲットすることが出来ました!!

今回はその車検の流れ、大変だったことや不合格になってしまった時のことなどについて、お話しできればと思いますので、是非ご覧下さい。

ここから先は

1,970字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?