見出し画像

下手な鉄砲数うちゃ当たる作戦!!

 先日、久々のセミナーに行って、懇親会で鶏肉ばかりを漁っていた

体の8割は鶏肉でできているMameZoです。



1.前回の振り返り

 さて前回は第三の副業に出会うまでにあんな事やこんな事をした結果、箸にも棒にも掛からなかったお話をしました。


 さて今回はその名も「下手な鉄砲数うちゃ当たる作戦」と名付けて、何と不動産会社さんにご提案いただいた不動産に片っ端から買い付けを入れてしまえ!!!運が良ければ買えるだろう!というとても無謀な苦戦を敢行しておりました。

2.一つ目に買い付けを入れた物件

 さて身の程を分かっていなかったとは言え、資産も大家経験も大した事ないのに築25年12戸のRC7900万の物件を提案されて「買います!」と言って第二地銀へ持ち込みました。が、「昨年と融資方針が変わった。」と軽くあしらわれました。もう少し情報が欲しかったのですが、ここはとりつく島もありませんでした。

3.二つ目に買い付けを入れた物件

 二つ目は、築37年の10戸の木造の2970万アパートを公庫に持ち込んでみよう!と、不動産会社さんに提案いただいので、またも「買います!」と言ったはいいが、不動産会社さんの知り合いの担当の方が異動になっており、一人で買付から融資の資料を作成して面談を受けました。結果、「この物件はやめておいた方がいいですよ。」と言われ、またも融資に関する情報を得られませんでした。

4.三つ目に買い付けを入れた物件

 今度は大学の近くの築12年で15戸のRC9000万の物件の案内があったのでこれも二つ返事で「買います!」と言って第二地銀と地方の信用組合さんに持ち込みました。これまでの2件の買付と融資相談で資料の準備や面談はとてもスムーズに進められるようになりましたが、この物件も融資が付かず買えませんでした。しかし「現在のMameZoさんはこの◯◯円位までなら融資を前向きに考えられそうです。」と言った感じの回答をこっそりいただけました。また、可能であればもう少し収入を増やせないかと言われました。今年に入って3度目の正直で融資に関する情報の片鱗を獲得できました。

5.四つ目に買い付けを入れた物件 今度こそは!?

 最後は隣の市の振興住宅街にある築38年8戸1200万の物件のご提案をいただき今度こそは買うぞ!と鼻息荒く「買います!」と言って地方信金さんを紹介いただきました。担当の方は非常に前向きで、今までの経験で資料も一通り整えており、面談の際はとても手応えを感じていました。。。。が、結果的にここでは太陽光発電がネックで購入まで至りませんでした。

まとめ.一年間の下手な鉄砲を4回打ってみた結果

 融資は物件の状況に応じて出る可能性はあるが、私の持っているものにも問題があること、収益力が乏しいと言うことがわかりました。これからはこの2点の改善に向けて方向を定めていこうと決めました。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?