見出し画像

第三の副業について②

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
お昼は弁当におにぎり作るけれど、そのふりかけも鶏そぼろにして常に鶏肉を狙い続ける体の8割は鶏肉でできているMameZoです。

前回のまでのお話

前回までは僕が物販に出会うまでのお話をしました。
今回はその物販を始めた頃のことをお話しします。


物販を始める前の準備での失敗

物販を始める準備として、パソコンの環境の整備と仕入先、販売先のアカウントの整備を行いました。
この時、使用してたパソコンは月間に10〜15件入力する大家業の現金出納帳、預金出納帳の為に中古のやっすいパソコンを使用していました。今思えば、買い替えておけば良かったです。


そして合宿時の失敗

合宿と言って最初に講師の先生にあれこれ説明していただく機会があるのですが、ここでもやっすいパソコンがWeb会議に接続しただけで、PCのファンが「フォ〜〜〜〜!」と唸りだし、CPUが100%になり画面固まりまくりました。その結果、スマホでWeb会議に繋いでPCは後追い作業といったカッコ悪い感じになりました。


いざ初仕入れ!での失敗

合宿で一通り教わって「よし!仕入れしてみるぞ!」と意気込んで商品をリサーチするもPCが遅くてリサーチが進みません。見つけて報告をしても
仕入れ側の商品と販売側の商品の型番が違って「これ商品が違いますよ。」と注意を幾度となく受けました。挙句に金額を打ち間違って相談し「これと、これも違いますよ。」と言われる始末。危うく仕入できずに物販初月が過ぎ去るところでした。


仕入れた商品が届いた!

ヘルプやガイドの動画を見ながら店舗に商品を登録し、商品にラベルを貼ろうとしてシール紙に印刷するも、ラベルが欄外に印刷され混乱。
その後、どうにか商品ラベルを貼って箱に入れ、輸送ラベルを印刷しようとしたら、運送会社にもらっていた輸送用ラベルのサイズと、実際印刷するサイズが違ってて絶対おかしいとわかるラベルが印刷されました。


やっとの思いで運送会社さんに持って行くが・・・

「このシールはなんですか?」と店員さん(多分アルバイト)に聞かれて「えぇ?これ貼っとけば大丈夫なやつじゃないの?」って汗びっしょりになってしまい、奥からおばちゃんが出て来て「これでいいのよ。」って言ってもらうのがもう少し遅かったら前日食べた鶏肉のエネルギーを全て使い果たしていまうところでした。

こんな初の仕入からお店に納品までの反省点

もはや反省点以外見つからない今回の初仕入れにおいて、強いて挙げるなら作業用のパソコンはそこそこ早くないと無理。それから、結構印刷にも苦労したから紙類も事前にチェックした方がいい。

最後に今回の教訓


最初の方は本業でパソコンを使いつつも「自分は素人なんだな」と再認識。なので、師匠や先生がいる方は徹底的にパクりましょう。そう言えば、何でも始めるときは人のまねから始めたのでこれが1番の近道なのかもしれませんね。
教えてほしい先生が欲しい方はこちらからどうぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?