見出し画像

本当に使えるコーチングの習得術④

昨日の投稿でご紹介した『共通点探し』ゲームでは
「他の人との共通点なんてないんだ。だから
無理に理解しようとしなくていい。」
という意味に受け止めました。

無謀にもあべき先生のメンターコーチを受けさせていただいた私ですが
フィードバッグのうちの一つが
傾聴しようとしてオーム返し、、というか要約を返して
「・・・ということなんですね?」と問いかけていました。
無意識のうちに
この要約で(私の理解で)あっていますか?
という確認について
「理解しようとしている」と「理解しようとする必要はない」
というフィードバッグを受けました。

これは他の養成塾で学んだこととはちょっと
ずれている気がして、、正直混乱しています。
というかおそらく私の受け止め方が間違っているのかもしれません

もう少しこのフィードバッグの意味について
しっかりと確認してみる必要があると感じました。

というところで今日はここまで。(続く・・・のか?)

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?