そのブランディング、間違ってない?名指しで選ばれるフリーランスになるための4つのポイント

フリーランスとして独立したけれど、思うように仕事が取れない…
Xで発信を頑張ってるけど、仕事の問い合わせが全くこない…

そんな悩みを抱えていませんか?
実は、あなたのブランディングが上手くいっていないのかもしれません。

「自分らしさを大切にしたい」 「得意分野で勝負したい」 そう思っているのに、なかなか選ばれない。
それは、あなたのブランディングが発注者の望む "想起集合" に入っていないからなんです。

でも、安心してください。
効果的なブランディングの方法があります。
メディア、ドメイン、プロセス、アウトカムの4つを意識するだけで、 あなたの魅力を最大限にアピールできます。

市場規模とのバランスも考えながら、 自分らしいポジションを取ることができれば、 きっと発注者から選ばれるようになるはずです。

あなたのブランディングに悩んでいるなら、 ぜひこの記事を読んでみてください。 フリーランスとして、あなたが輝くためのヒントがきっと見つかるはずです。


「〇〇と言えば?」の想起集合に入るべし!

フリーランスが行うべきブランディングとは何か?

一言で言うなら、望んでいる想起集合に入り選ばれる理由を作ることです。想起集合とは、「〇〇と言えば」で想い起こす集合のことです。

例えばハンバーガーチェーン店と言えば、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアなどを思い浮かべますよね?。

それと同じことです。
あなたに名指しで仕事が来るようにするには、「自分がどの想起集合に入りたいのか」を考え、そのキーワードの時に思い出してもらえるようにすることです。そして、その中から選んでもらうために、選ばれる理由を作ることが重要です。

やってしまいがちな"間違ったブランディング"

ここに「まぐろ@自然に優しいデザイナー」という人がいるとします。
自然に優しいデザイナー」というブランディング、フリーランスとして有効なブランディングでしょうか?

ここまで読んでくれていたならわかりますよね。
「自然に優しいデザイナー」というブランディングは有効ではありません。なぜなら、発注者がデザイナーを探す際に、その人がどれだけエコな生活をしているかや、使用通販の必要性が少ない仕事をしているかは気にしないからです。
このようなブランディングはそもそも発注者が想起しないため、想起集合に入ることがありません。

もう一問出します。
「ほたて@仕事が丁寧なデザイナー」はどうでしょう?

これもイマイチです。
「仕事が丁寧なデザイナーさんにお願いしたい」と思うことはあったとしても、丁寧に仕事をするのは全デザイナーが行う大前提なので、ポジションにならないんですよね。積極的に「今回は丁寧な人にお願いしたい!」と想起することもなければ、「あの人は仕事が丁寧って名乗ってたから検討してみよう!」ともならないという話です。

ここを選ばれるポジションにしたいなら、「これくらい丁寧にやってるんですよ」と自分の仕事風景や仕事の進め方を文章や動画で発信し続けるくらいの行動が必要です。
このキャッチフレーズ単体だと、目が滑るブランディングになってしまいます。

仕事に繋がる想起集合を考える4つの軸

では、どのようにブランディングすれば良いのでしょうか?
Web系のフリーランスの場合、以下の4つの軸が重要です。

  1. メディア:得意な媒体(LP、オウンドメディア、ホームページなど)をアピールすること。

  2. ドメイン:特定の業界や領域(美容、IT、教育など)に特化すること。

  3. プロセス:仕事のプロセス(早さ、丁寧さ、独自の分析方法など)を可視化すること。

  4. アウトカム:結果(成果改善、コンバージョン向上など)を出せることを証明すること。

例えばドメインで言うと、美容店舗に特化したホームページ制作が得意であるとか、IT転職に特化した記事を書くことができるなど、特定の領域に特化することで、そのジャンルの仕事を探している発注者に思い出されやすくなります。
また、仕事のプロセスを可視化することで、早さや丁寧さをアピールすることができます。
あるいは、結果(アウトカム)を出せることを証明することで、期待値を上げることができます。

これらの四つの軸で自分の見せ方を整理することで、希少性の高いポジションになり、「〇〇と言えばこの人だな」と思い出してもらいやすくなります。

もちろん名前だけで仕事が来るなんてことはありません。それはまだ想起集合に引っかかるレベルです。
そこから"選ばれる理由"を作るための自己PRが必要です。成果物を発信する、特定領域の知見を披露する、自分の仕事のプロセスを公開する、成し遂げてきた実績を見せる、などなど…。羊頭狗肉にならないよう、ちゃんと名前に見合った中身も作ろうねという話です。

こうした積み重ねをすることで、DMでのスカウトや、「〇〇さんから紹介されました」などの指名での仕事に繋がってきます。
これこそがフリーランスの目指すブランディングです。

【注意点】ニッチと市場規模のバランスを取ろう

ただし、ニッチと市場規模のバランスには注意が必要です。ニッチすぎるポジションを取ろうとすると、市場が存在せず、誰の想起集合にも入らないリスクがあります。さっきの「自然に優しい」みたいな自体ですね。逆に、広すぎる市場を狙いすぎると、競争が激しくなり、選ばれるのが難しくなります

ではどうするか?
迷ったら、市場規模が大きいポジションを取ることをおすすめします。
結局市場がないとそもそも仕事がないので。
変に奇をてらって市場の存在しない変なポジションを取ってしまう方が事故ります。

特にリアルで人と繋がるときや、同業種の少ないコミュニティに入るときほど"普通"のブランディングでいいです。
普通の人はそれほど多くのデザイナーを知っているわけではないからです。デザイナーの知り合いがたくさんいるという方が稀です。
デザイナーとして認知してもらうだけでも、「HPが作れます」「LPが作れます」と王道の・普通のポジションを取るだけでも顧客の想起集合に入ってきます

まとめ

まとめると、

・オンリーワンの変な肩書きを作る必要なんかない
・メディア、ドメイン、プロセス、アウトカムいずれかの観点で"入りたい想起集合"を決め、自分の強みを定義する
・定義した強みを裏付けるような発信をして"選ばれる理由"を作る

ということです。

フリーランスのブランディングにおいては、自分がどの想起集合に入りたいのかを考え、その中で選ばれる理由を作ることが重要です。メディア、ドメイン、プロセス、アウトカムの4つの軸を意識しながら、市場規模とのバランスを考慮してポジションを取ることで、効果的なブランディングを行うことができるでしょう。

※本記事は以下ラジオを元にAIを活用して作成した記事です。
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Stand.fm「フリーランスの90%が理解していないブランディングの本質」

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