トリックアートの住人

トリックアートの住人

 騙し絵の中に住む男は、終わりのない階段を上り続けていた。
 そんな彼の正面に飾られていた、横を向いた少女の絵が話しかけてきた。
「あなた、外の世界に興味はないかしら。」
「そりゃ興味はあるよ。でもいくら歩いてもこの階段が終わらないんだ。」
 少女は笑って言った。
「あなたって騙されやすいのね。なら教えてあげる。その階段から外に向かって、飛び降りれば良いのよ。」
 男はその言葉を信じるか悩んだが、やがて決心して、白と黒の世界から身を投げた。すると少女の言葉通り、絵の世界から飛び出すことができた。
 驚く男に少女は言った。
「階段を上って見なさい。きっと良いものが見れるわ。」

 ビルの階段を上り、屋上にたどり着いた彼は感動していた。
 吹き抜ける風、色のついた空、どこまでも続く世界。自分は今まであんな狭い世界にいたのかと。
「彼女にもこの景色を見せてあげよう。」
 そう考えた男は下に降りるため、いつも通り屋上の鉄柵を登った。
 
 誰もいなくなった無限階段の絵の前で、老婆の絵は不気味な笑みを浮かべていた。

最後まで読んでくれてありがとうございます