見出し画像

今日会った人を覚えているAIバッジを作りました

私は自慢ではないが、会った人の顔を忘れてしまう特技(?)がある。
5回ぐらい合うとようやく記憶に定着するのだが、仕事をしているとそれはとても失礼になる...らしい。
ということは、私は随分と失礼をし続けていて、(ちょっとだけ)申し訳なく思っています。

それを何とかしよう!と思い、その特技をフォローするためのガジェットを作ってみました。

(ライフログにも使えそうです。)

顔認識カメラ

顔を認識すると写真を撮るカメラです。これを胸のポケットにつけておくと、目の前に人が来た時だけその人の顔を撮影し保存していきます。

画像1

ハードは在りものの ”K210” にカメラが付いたものにちょっとだけ手を加え、Pythonで顔認識部分と撮影関連のファームを作って書き込みました。

画像2

画像3

撮影した顔写真は、SDカードに書き込んでいきます。

画像4

すべてこのエッジAIで処理をしてしまうので、情報漏洩(?)のリスクについては安全です。

こんな感じです。

こんな感じで勝手に撮っていきます。(はじゅかしいので小さな写真にしました)写真は1600 x 1200 までOKです。

画像5

このあと、完成に向けて作り込んでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?