見出し画像

明日を楽しみにする方法。

小学生の頃、いつも明日が楽しみだった気がする。
明日、学校に行ったらなにしよう。明日はどんな本を読んで、どんな勉強して、だれと話して、遊んで、おやつを食べて。

明日を楽しみだと、ごく当たり前にそう思っていた。

  〇

大人になると、なんてことを言って間口を広くして、全員がそうであるように語ってしまう癖がある。もちろんいつまでも幼いころの気持ちのまま、明日を常に楽しみに出来る人もいるだろう。

だけれども、やっぱり大人になると、長期的な視点みたいなものを持ってしまう。将来への不安だったり、一寸先が闇であるという事実に押しつぶされて、明日を楽しみだとは思えなくなってしまう。

最近思うのだが、きっと人生を楽しく生きるために必要なのは、幼さだ。いつだってなんだって、新鮮な気持ち受け止められるのであれば、本当に些細なことも楽しくなってしまうんじゃないだろうか。

たとえば、今日お散歩をした。
れんげ畑にはミツバチが飛んでいて、れんげはちみつってこうやってできるんだな、なんて。そんなことを発見する。

車で通りすぎたり、道草を食わなければ見過ごしてしまう小さなことだって、十分たのしみたりえる。

  〇

今日、お友達に会った。夜の森を駆けまわって一緒に月を見たり、星にお願い事をしたり、それから水族館でリュウグウノツカイを見て、瓢箪型の水槽の前に座っていろんなことをお話した。

もちろん、実際はそんなことは無くて、これは全部『どうぶつの森』でのお話だ。実は初めてどうぶつの森シリーズをやっていて、とても楽しい。でも今日はそういうお話じゃないから、この話題はまた今度。

水族館に座って、スマホと連携させたチャットで色々とお話をした。大学の事、最近の事。でもやっぱり一番は、次会う時の事。

みんなでスイッチを持ち寄って、それから温泉旅館の布団の上に寝転がってやりたいね。そんなお話をした。

まるで小学生の夏休みの計画見たいでしょ?
でもなんだか、その約束がすごく幸せなことだなと思った。

会って、話して、遊んで。

今はインターネットの回線を介してしかやり取りができないけれど、この騒動が終わった頃には、きちんと一緒にご飯を食べられる距離で会いたい。

森で遊んだ友達だけに限らず、そういう方たちがいっぱいいる。

この何もできない一ヵ月、あるいは数カ月、あるいはもっと長いかもしれないけれど。

でも、この何もできない間に、色んな人と色んな約束をしよう。

何を食べるか、どこへ行くか、何を着ていくか。
どんなことを話して、どんな表情をして、どんなしぐさをしているのか。

明日も明後日も、どうなるかはわからない。
それでも、明日も明後日も、必ず来る。それが来ないことはない。

これは、恐ろしく残酷な希望だ。

だからこそ、この暗い夜を落とし込んだような海原を、荒れ狂う波の中を、それでも航海していくために、灯台のともしびのような約束をしよう。

その約束がきっと、明日を楽しみにさせてくれる。
私はそう信じています。


  〇

森日記。

画像1

画像2

画像3


ここまで来てくれてありがとうございます。ついでに「すき」していただけると、逆立ちして喜びます。ボタン一つで手軽に告白。おまけつき。 minneでアクセサリーを販売してます。ナマケモノのお店、なまけ堂。のぞいてってね。https://minne.com/@namakedou