見出し画像

いつかのどこかのはつかから。

はじめまして、から始めようと思います。

はじめまして、はつかと申します。もしかして、はじめてじゃないかもしれない。けど、便宜上はじめまして、とさせていただきますね。

自己紹介をしようと思います。プロフィール、というやつ。
私がどんなnoteを書いているかについてと、おすすめのnoteについて。

実は以前に道案内を書いたのですが、全然更新できていないので、マリナさんの更新祭りに便乗させていただきます。

自己紹介って、すごく難しいなって、いつも思います。
人間はぐにゃぐにゃして掴みどころのないスライムのようで、そこの一面を切り取って、『これ』とパッケージ化した瞬間、すべてが手のひらから滑り落ちていくような気がして、参ります。
だからこそ、その輪郭を掴みたくて、日々言葉を積み上げているのかもしれないとも、近頃は思います。

私のnoteは、基本的に日々のことを書いています。
あるいは過去の事。家族の事。古典の事。

古典文学が好きです。あまり詳しくはありませんが、昔の言葉を引っ張り出して、今の自分の感覚と重ね合わせる。そんなことを書くことがあります。

cakesコンテストに提出したこちらの文章は、そういうお話です。

嬉しいことに、一次選考に通り、最終選考の結果待ちにあります。
嬉しいなあという気持ちと、怖いなあという気持ちのあいのこ。でもここ数日は一周まわって『選ばれなくても一次は通ったと言うことを永遠に自分のなかのよすがとしよう』くらいの、厚顔無恥さでいます。他者承認欲求と自己承認欲求の難しさを痛感する日々です。

  〇

日々のエッセイは、考えたことや、心のざわつきのようなものについて書いています。あるいは、その日感じた季節の変化。四季の移り変わりが好きです。肌で感じたことや、人間が生きているという、当たり前だけど見落としてしまうことを、言葉の中に詰め込めたらと、いつも思います。

読んだ瞬間に、頬を撫でる風を感じるような。草の青さが鼻をくすぐるような。そういうものが書きたいです。

  〇

『ゆるく毎日』を目標にしているので、写真だけの日や、急に掌編小説を書くことも。うつらうつらして更新を忘れることもしばしば。

エッセイ以外ですと、大まかにこんな感じ。

・なまけdays
 箇条書きで書いています。思考直結文章。ほんとうの意味での垂れ流し。

・どこかへの手紙
 手紙風に書きたいときに。

・創作物
 掌編小説など。

・往復書簡
 智春さんとのお手紙交換。とても楽しい。話題の散らばり具合や、ボールの転がる先を二人で面白がるような、そういうマガジンです。おすすめです。最近は精神的な世界と物語の力についてのお話をしています。

・月刊はつかのnote
 毎月のnoteで、自分が気に入ったものなどを数個まとめてピックしています。なにを読もうか、と悩む方がいらっしゃったらこちらへ。
 なお、四月分は下書きが吹き飛んだため荒野となっています。そのうち書き直します、といってから早数週間……。今日付をみてもうすぐ六月だと気づき、愕然としました。

  〇

マガジンに関しては、近々整理しようかと思っています。
しかし近々、が近くならない。そういう人間。

ツイッターにもいます。もしよろしければ、仲良くしてください。

手短ですが、今日はこのあたりで。
やはり自己紹介は難しい。自分がどういう人間か、自分にもわからない。きっとみんなそうで、だから評価や人からの好意、時には占いや前世まで。あらゆる手段で掴もうとするのだろうな。

私のnoteを読んでくださる、どこかのだれか。
貴方が出会った私はどんな人だろう。
もしよければ、時々訪ねてください。
noteという街の隅で、ほそぼそと、たぶん書き続けていると思います。


マリナさんの更新祭りに参加させていただきました。


ここまで来てくれてありがとうございます。ついでに「すき」していただけると、逆立ちして喜びます。ボタン一つで手軽に告白。おまけつき。 minneでアクセサリーを販売してます。ナマケモノのお店、なまけ堂。のぞいてってね。https://minne.com/@namakedou