見出し画像

わたし、シェアハウス向き人間でした。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
はっとりんです。

あっという間に5月が終わった。もう夏や。
楽しい夏になるといいな。

さて、今回はわたしのシェアハウスライフについて書いていきます。

わたしは、この春から東京での一人暮らしを始めました。
5人兄弟に生まれ、家にひとりぼっちという状況をあまり経験することなく生きてきた22年間。家族だけでなく、ありがたい事に友達にも恵まれ、物理的に「孤独」を感じない毎日だったのです。

そんなわたしは、
・いきなり一人での生活は絶対におもんない!
・大学の研究テーマにしていたこともあり、
 シェアハウスに興味津々だった。
・引越しの初期費用をなるだけかけたくなかった!

これらの理由から、物件探しはシェアハウス一択!!
【職場へのアクセスを考えた地域  シェアハウス】
で検索。ヒットしたシェアハウスを気に入り、即決。

こうしてはっとりのシェアハウスライフが開幕したのです。


きっかけはこんなところで、
シェアハウスに住んでるって話をすると言われることを目次にしてみました。

これに沿ってここ2ヶ月で体感したシェアハウスでの生活をお届けします。

シェアハウスってテラハ的なん?

まず、シェアハウスって聞くと少人数の密なコミュニティって感じイメージする人多いと思います。
ですが、わたしの住んでいるシェアハウスは外観も中身もほぼ普通のマンション。何が違うかというと、1階が全部共有スペースになっています。
2〜5階が個室で、住人は40人くらいかな?

だから、テラハ的ではない。
(ちな、住人同士の恋愛はちょこちょこあるらしい)

シェアハウスにもいろいろあって、こういうマンションタイプもあれば一軒家タイプもあります。クリエイターが集まるシェアハウスとか、猫好きが集まるシェアハウスとかもあって調べると結構面白いです。


みんなでご飯食べるん?

みんなでいただきます!はありません。

1階におっきいキッチンがあるんですよ。各階にもミニ台所はある。そこで料理したりしてみんな各々自分の時間で食べます。
もちろん夜とか時間かぶれば、同じタイミングでキッチン使ったり、同じテーブルで食べたりもします。

最近は、わたしが毎日のようにそうめん食べてるから、
「また今日もそうめん?(笑)」って言われます。
そんな感じ。

具がない時はのせてくれたりもする。
野菜くれる。お菓子くれる。
感謝。

いっぱい作ったスープとかカレーを分けてもらったり、おっきいスカイを何人かで食べたりもしました。
今はコロナの影響でパーティー自粛要請が出てるので、なかなか大人数で集まって食べることはないけど、そういうのもちょこちょこあるらしい。

でも!
住み始めて2ヶ月経つけど、キッチンやリビングでよく顔を合わせる人は結構限られてる。
それ以外の人はいつどこで何食べてるんやろ。部屋で食べてんのかな?

まぁ、それもそれぞれのスタイル。
別に全員が全員、人と関わりたいっす〜!!のスタンスではないんです。


掃除とか当番制なん?

違います!業者さんが平日毎日かな?掃除してくれます。
もちろん各個室は自分でやりますよ。
共有のリビングやキッチン、シャワー、トイレなどなどはおまかせです。

使ったところや汚したところは片付ける。
後は、生活してて気になるとこあれば自主的にもやるって感じですね。

今のところ特に不便も不満もない。


自分やったら無理やわ〜

たしかに。シェアハウスは向き不向きがある。

わたしは人と喋るのが好きなんで、毎日挨拶だけでもいろんな人と喋れるのは嬉しいです。

特に今のこの状況だと、なかなか他人と話す機会がないから、挨拶だけ、朝のコーヒータイムのちょっとした時間だけの会話でもすごく満たされる。

テレワークが続いても、社会性が保たれる。(これ重要)

でも別にぐいぐい踏み込んでくる人はいないし、みんな大人やから適切な距離感がわかってる?という感じでしょうか。
とりあえず、心地の良い距離感で生活できております。

会社の先輩たちに、引っ越してきません〜?って勧誘してるけど、尽く断られてますが(笑)


2ヶ月終了時点での結論

「はっとりにはメリットしかなかった」

これです。
「わたしには」この選択が正解でした!
逆にシェアハウス選んでなかったら、今頃どう生きてたんやろう。って恐怖すら感じるくらい。

まぁ、たぶん普通の一人暮らし選んでたら、それはそれでやっぱ一人最高〜って言ってたんでしょうけど(笑)
そういう人間です。

いつまでシェアハウスでの生活を続けるかはわからないけど、当分はこの生活のメリットを蜜のように吸いまくって生きてやろうと思います。

生きてるだけで毎日小ネタがいっぱいなんで、またここで発信できたらって感じです。続編リクエスト求む!
なくても書きますね(笑)

ネタ帳書こうかな〜


わたしと同じ屋根の下暮らしたい人もお待ちしております(笑)楽しませる自信はあります。
みなさんもシェアハウスでの暮らし、考えてみてはいかがでしょうか〜

では、今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?