見出し画像

塞翁が馬的な

LINEでは主に心身の健康ハックについて発信していますが、特に心の健康というのはマインドセットに寄るところが多いので、ビジネス系のインプットをしたい人の役にも立つと思います。

いつも言っている通り、マインドセットは根性論や精神論ではなく「思考のテクニック」「反応の選択」なので。

例えば、日本の現状に嘆いて文句ばかり言うというのもマインドセットであり、「酷い状況だからこそ自分で何とかしなきゃ」と考えるのもマインドセットです。

元はネガティブな刺激ですが、じゃぁ特に大きな不満がなく、そこそこ平和な日本でギリギリの生活をして人生逃げ切るのと、ヤバい日本に刺激され、自立して自分だけではなく多くの人に貢献するのと、どちらが良い人生と思えるか。

まぁ、言ってしまえば「塞翁が馬」的な話ですね。

ネガティブな刺激がなければ、現状維持どころか衰退していくような人生しか送らなかったかもしれないけど、危機感というネガティブな刺激があったからこそ勇気を出して動き、収入も増え、結果として家族や友達に良い思いをさせてあげられたとしたら、ネガティブな刺激万々歳なわけです。

何が起こっても無理やりポジティブシンキングをしろというような、メンタル強化論、精神論ではありません。

「こういう刺激に対してはこう反応すれば良い」

という思考のテクニックです。

こういった思考のテクニックやパターンをもっていると、ネガティブな刺激に対して、いちいちメンタルを持っていかれることはありません。

何が起こっても、

「...ということは、今これをしろっていうことだな」

とサクッと反応の選択をできるので。

で、勢いとかノリも大事なんですが、できるだけ論理的に考えた方が良いですね。

少なくとも、「これはあがいてもムダ」と「これは自力で何とかできる」くらいの分別ができるくらいには考えたいですね。

不安というのは、この分別ができないから、ずっとまとわりつくので、これをするだけでもかなり楽になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?