少し長いかも。少しね。

こんにちーは。
昨日はラジオコントを載せましたが、今日はちゃんとコント台本を載せますね。
何が違うのかご確認ください。
何も違わない可能性が高いですが笑

今日載せるのは2002年に書いたやつです。
このネタには思い入れというか、思い出がありますね。
その話は割愛しまして、とりあえずご覧ください♪
その前に台本に書かれているのでその説明だけでも。
台本上の「ゆ」と書かれているのは、元オリジンコーポレーションの ゆうじろう で「は」は僕 はっとー です。
その説明だけはしておきますね。
それではご覧ください♪

ー・ー・ー・ー・ー
『一人暮らし』

ゆ・この4月から念願の一人暮らし!楽しみだなー。よしこのデパートでいろいろ買い揃えるぞ。(周りを見渡す)

は・(登場)いらっしゃいませ、何かお探しですか?

ゆ・ええこの4月から一人暮らしを始めるんで、それに必要な家具や家電を探してるんですけど。

は・見つかるといいですね(その場を去ろうとする)

ゆ・待て待て教えなさいよ。あんた店員だろ。

は・一人暮らしをお始めになるんですか?

ゆ・はい。

は・一人暮らしかー。私も大学時代は東京で4年間、スポーツ刈りでした。

ゆ・だから何よ 一人暮らしの話かと思ったら。

は・みんなからはロン毛って言われてました。

ゆ・何で?スポーツ刈りでしょ?

は・お客様実はですね、ちょうど当デパート「一人暮らし応援セール」というのが、企画の段階で却下されました。

ゆ・じゃあ言うなよ ちょっと期待したじゃねーか。

は・その却下の理由が社長の一言「一人暮らしってあるかや」

ゆ・あるよや。何言ってる。

は・クラゲじゃあるまいし。

ゆ・わけわからん。もういいから家具はどこですか。

は・こちらです(歩きながらちらちら後を見る)

ゆ・何ですか?

は・いや追い越されないように。

ゆ・越すか!マラソンのかけひきじゃないんだから。

は・で良い家具はありました?

ゆ・通りすぎたの?全然見てないよ、戻れ戻れ。(二人少し戻る)

は・はいこちらです。

ゆ・へーいっぱいあるんだなー。

は・あらかじめご注意願いますが、家具の匂いを嗅ぐ というダジャレはご遠慮下さい。

ゆ・言わんよ。さぶさよ。

は・あと学習机の引き出しがタイムマシーンだったら、と想像するのもやめて下さい。

ゆ・しないって。バカじゃねーの。

は・ちなみに家具は何をお求めですか?    

ゆ・とりあえずタンスとソファーがほしいですね。

は・どっちよ。

ゆ・いやどっちもだよ。別にどっちかとは言ってないし。

は・タンスは何段くらいのがいいですか?

ゆ・そうだな一人だし 3~4段で十分かな。

は・で何いれます?

ゆ・はっ?

は・やっぱ一番上は靴下っすか。

ゆ・いやそれは僕の勝手でしょ。

は・まあそりゃもちろんそうですけど、まぁこっちとしてもねそうそう勝手な真似はさせないぞってね。

ゆ・何でよ。

は・今日は言わせてもらうぞってね。

ゆ・いやおかしいでしょ。

は・多少酒の力は借りてますけども。

ゆ・もういいよ。変な話になってるから。もうタンスは後回しでソファー見せて下さい。

は・ソファーいいのありますよ。

ゆ・ほうどれですか。

は・こちらなんですけど、この高級感にこの肌触り、これでなんとジャスト1万円!

ゆ・えっ!これで1万円?

は・はい1万円!

ゆ・こんなに良い商品なのに1万円?

は・何でこんなに安いんですか?

ゆ・お前が言うなよ。こっちのセリフでしょ。何でこんなに安いの?

は・これですね実はわけあり商品でして、ここのほう少しですけど・・

ゆ・ああ傷とか?

は・放射能がもれてます。

ゆ・恐いな!何でソファーから放射能漏れるば!まともなやつはないの?

は・こちらのソファー見て下さい。書き間違いで「ソファー」が「ンファー」になってる。

ゆ・直せ!気づいたら直せ。

は・さらにその隣は「ソファー」が「ソフボー」になってる。

ゆ・それは間違えないだろ。もう家具はいいから家電に案内しろ。

は・おろおろ(所作)こちらです。

ゆ・何か今のは。

は・お客様お住まいはアパートですか?

ゆ・ええ1DKのアパートです。

は・じゃああれですね、アパートの住人ですね。

ゆ・えぇ・・そうですね。

は・このアパート野郎。

ゆ・はぁ?

は・アパート野郎コンチクショー。

ゆ・何がよ!何かコンチクショーって客にむかって。

は・いや今のは、デパート野郎コンチクショーって返してもらえれば。

ゆ・意味よ。知るかそんなの。

は・ところでエレベーターの乗り心地はどうですか?

ゆ・エレベーターだったの?ずっと歩いてたよ?

は・チーン、着きました。ここが家電売り場ですね。家電は何をお探しですか?

ゆ・そうですね冷蔵庫を見せてもらえますか。

は・物を冷やすほうのですか?

ゆ・他に何があるの?

は・大きさは?

ゆ・そうですね小さいやつでいいんですけど。

は・そうですねーこれなんか小さくていいんですけど、これだとトロンボーンが入りません。

ゆ・あーそっかー、それは困るなー。じゃあしょうがないからリーダーに言ってトランペット担当に変えてもらうかな、って何でよ!

は・カスタネットがいいんじゃない?

ゆ・うるさいよ。そんなのいいから冷蔵庫見せろ。

は・で何入れるんすか?

ゆ・またそれか。勝手だろって。

は・勝手にしろ!

ゆ・言われなくてもする!

は・津軽海峡にでも行っちまえ!

ゆ・何でよ。もう冷蔵庫もいいから洗濯機見せろ。

は・こちらが高性能洗濯機。

ゆ・どんな特徴があるの?

は・特徴はいろいろあるんですけど、最大の特徴が水に弱い。

ゆ・ダメじゃねーか。まったく無意味。もうじゃああれジューサー。

は・はいこちらですね。これも一つだけ注意事項がありまして。混ぜるな危険。

ゆ・混ぜるわ。ジューサーがそれだと使い道ないだろ。

は・コップにでも使ってもらえれば。

ゆ・だったらコップ買ったほうがいいじゃねーか。ここ何もまともな商品ないな。もう他の店行くよ。

は・あ、お客さん最後に。

ゆ・何?

は・一緒に暮らしましょう。

ゆ・もういいよ!

(暗転)

ー・ー・ー・ー・ー
というやつでした。
何か毎回オチが弱いですね笑
おそらく台本を書いたあと練習の時に変えてると思いますけど。。
いや、そのままの可能性も大いにありますね笑

サポートエリア?についても何もわかっておりませんm(_ _)m 感謝を申し上げればいいのでしょうか?当然そうですよね。ありがとうございます!!勉強します!!