見出し画像

【荷物を手放す!不安を手放す!】




こんにちは!
はったつやさん 北原辰也です😊



------

以前イベントの時に
ご一緒した30代の女性のエピソードです。


その女性は、イベント中の車での移動や
各地を巡回中、話をしている時も…
そのイベント中、

ずっと自分のリュックを
背負っていたのです。


もちろん貴重品が入っているという
事情もあったかとは思うのですが、、、


ちょっと不自然なくらいずっとその荷物を
背負い続けていたのが印象的でした。



しかし!

振り返ると私自身もそうやって
荷物を手放せないことがありました。


今でも仕事の際、移動が多いので
カバンに一式入れています。


なので必要な時に必ずこのかばんの
ここにあるっていう“安心感”が欲しくて、


「そこまで全部運ばなくてもいいんじゃないの?」
と言う時に運んでいることは実際あるのです。



でも前はもっと酷かった。笑



20代の時は、
財布に一万円入れていると
財布を落としてしまったり
「もしかしたらスリに遭うかもしれない」
なんて、そういう不安から
大きな金額をほとんど入れられなかったのです。



旅行に行く時
空港を歩くとき、
そういった時にも凄く
いろんな不安が膨らんでしまっていたのです。



今回のエピソードの女性は
とても朗らかな笑顔の素敵な方で、
幼児教育に携わっていらっしゃる方。


お話しを聞いてみると、
乗り物酔いとか対人の不安だとか、
目や耳の過敏さそんなのもある
という風に教えていただきました。


そこまで聞いて、私はピンときたので
体の伸びしろがあるんじゃないかなぁと思い

試しに呼吸あそび
ティッシュペーパーを呼吸で
吹き飛ばす遊びを提案してみたのです。


手のひらにのせたティッシュペーパーを
ふー」の呼吸で、
そして「はぁー」の呼吸で
飛ばす遊びをしてみて…

ご自身にもはっきりわかる形で
呼吸に伸び代がある事がわかりました。



呼吸の伸びしろがあるということは・・・

毎日の生活の中で
体に十分な酸素が供給されていない
可能性があるということです。


脳の仕組み自律神経の視点で考えた時に
生きるために十分な酸素が供給されていないということだとしたら・・・



体は危険信号
危ないと判断して交換神経優位になります。

これは戦いとか逃げなきゃとか、
場合によってはフリーズしてしまう・・・

そんなのに繋がりかねない状況なのです。


体が無意識で安心感を感じられていない


ということなのです!

//
そうすると不安が増すのです。
心配事が増えてしまうのです。
\\



以前の私がまさにこんな状況。



そのことが
「あれを持っていたら便利かな」とか
「これがなかったら困るかもしれない」
と言って荷物が増えてしまう…

そういうことの原因に
なり得るかもしれません。




いませんか??




旅行で一泊二日なのに
なんでそんなに荷物が多くなってるの?
みたいな人。
(私もそうなんですけどね。)




そして結局「これ使わなかったなー」と
いうことも起こるわけです。

荷物の多さや荷物を運ぶ様子が一概に不安感からきている
とまでは言えないかもしれません。



もし「不安感から荷物が手放せない」
のだとしたら…
理屈で整理整頓して荷物を手放す
ということではなく
不安感を手放す方に目をむける
必要があるかもしれません!




いまのような社会情勢ですと
以前だったら大丈夫!
という人もついつい不安感が
増して荷物が増えたり
持ち歩いたりするようなことが
あるかもしれません。


それに対抗するためにはまず

体の安心感を増やすこと!


===
そのためには自律神経の
バランスを整えていく!
具体的にはお水を
毎日たっぷり飲む生活習慣を整えて
眠る時間食事の時間を揃えていく!

===

不安感の原因をそうやって
体から解消していくことが
大事なのかもしれません!


3ヶ月で無力感を手放そう発達支援者のためのぽてんしゃるセミナーでは
このような毎日コツコツ
自分のからだに働きかける取り組みを
実践していきます!



情報だけなら
このラジオで聞いたことやればいいんです!



ただその知っている内容を
毎日積み重ねる”

それが難しいのです!


だからこそ!
自分をそれをやらざるを得ない状況
仕組みを組み込んでしまうっというのは
とてもいいアイデアだと思っています!



私自身もお金を払って
時間を確保してそういった学びに
まっすぐ向き合うことで
自分の体を変えてきたという
経験があります!



今回支援者のための・・・と、
無力感を手放そうなんて
コピーをつけていますけれども
実際は不安感を手放しましょう!
という意味も込めて
全ての大人の方に届けたい内容なのです!



ただ…
【エールプログラム】
子供達を伸ばすために
お母さんと繋がってアプローチの数々を
届けられる人を
増やしたいそういう思いがあるので、

「支援者のため」のという
案内をさせていただいております。


実際今までも支援の必要な
2人のお子さんをお持ちのお母さん。


ほとんど夜が眠れないとか
子供のイライラが自分に
伝染してきてしまうなんて
気持ちの面でも敏感なタイプのお母さんが

支援者になるためではなく
お子さんとどうやって向き合っていくか

ということを考えて
参加してくださいました。

===
眠れる日が増えたり
自分は自分子どもは子ども、
お互いの感情に入れ回されずに
過ごすことができるようになった

===
という嬉しいご感想をいただいております。



これって自律神経が整う
人間本来のチカラを使っている
アプローチなので、
どんなお母さんでもお父さんでも先生でも
実践したらきっと効果が出るんじゃないかな
という風に私は思っています!


それは医療的なものだったり
特別な特性だからではなくて
カラダの神経ってそうできているんだから!


少なくともその部分だけは
きっと現代社会の便利さとか
食生活とか生活リズムとかって考えると
きっと改善が見られるんじゃないかそんな風に思っています!


ですから本当にやりたいという方と繋がって
1人でも、「あー本当に成果が出た」という方を
増やしていくことが私の役割だと思っています!


今は全く興味がない方たちも
すごく成果を得たという人が
1人、2人と増えていった時に、
「私もやってみようかな」と
思っていただくきっかけに
きっとなると思っております!


「不安感」その原因は・・・


身体の伸びしろかもしれないですよ?


-----

\無力感を手放す!/
発達支援者のためのぽてんしゃるセミナー
5月21日START✨🈵

次回は8月以降の予定となっております☝️


-------
全国各地をワークショップやセミナー、お話会へ参ります💪

5月29日(日)福岡  残席8
5月30日(月)大分 残席7
6月1日(水) 佐賀(鳥栖市)🈵

詳細はこちらのURLよりご確認ください

https://lit.link/kiitarahattatu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?