見出し画像

適応障害や、うつ状態は、義務感がたくさんある状態

適応障害や鬱ってどんな人がなるんだろう。

どうすれば良くなるのか。について、調べてみました。

どんな人がなりやすいか。

一言で言えば、真面目な人!

真面目って何だろうって思ったんですよ。真面目な人、みんながみんな鬱や適応障害になってないと思うのです。

はるが知らないだけかもしれないけど。

じゃあ、どんな人なのか。

自分に対して、厳しいが、行動が甘い人。

例えば、「仕事を頑張らなきゃいけない。頑張ったご褒美にチョコを食べよう!」とかそういう飴と鞭自分自身に使っているタイプの人だそうです。

うぅ・・。仕事中によくやってたわ。仕事終わりのご褒美、と言う名の買い食い(コンビニでパンや甘いものを買って、食べてから帰宅してた)。

仕事を休めるのに、休んじゃいけないって義務感になっている人。

これ、よく見かける。はるは違うよって思ってたけど、病気になって入院した時に、会社を辞めなかったことと、入院中もしんどいと言いながら、仕事の電話応対してしまってた。

こういうのも義務感だよね。きっと。

仕事辞めて分かったのは、本当に「仕事に行かなきゃいけない」ってことはないってこと。無意識にそう思い込んでただけで、「仕事に行かなきゃいけない」って幻想だったなぁって思うのです。

会社からのメールも返さなきゃいけないってことはないけれど、「返信しなきゃ」という義務感になるから、しんどくなってたんだなぁって思う。

やりたいことばかりやればいいってわけでもない。

調べてて分かったのは、やりたいことをやると言うことよりも、「やらなきゃいけない」と思う義務感の方を辞めること。

そっちの方が大切ってこと。

やりたいことは分からなくても、「やらなきゃいけない」って感じてることって見つけやすかった。

はるが気付いたやらなきゃいけないと思ってたことリスト

①早起き(朝7時頃には起きる)

②早起きのための早寝

③決まった時間にご飯を食べる

④昼寝を辞める

⑤仕事に行く

⑥働く(会社勤め)

⑦家にいるなら、家の仕事(家事)を手伝う

と言うことは、これらをやらなきゃいけないって思うことを、まずやめることが必要ってことらしいです。

実際にやってみた

やらなきゃいけないって思うこと自体が苦しいので、「休む」「とことん休む」と意気込んで、そっちに意識を向けるように過ごすことに。

他にやることがなくて、暇。

実家暮らしと言うこともあり、家族から小言を言われ出す。

これが、かなりしんどい。

「~できるなら、〇〇〇もできるだろ」ということを言われるのが、何よりしんどいと言うことが分かりました。

もし、身近にうつっぽい人がいたら、そのような表現は避けてあげてください。

あなたの何気ない一言が、実はかなりグサッときます。

真面目だから、できない自分を責めちゃうからなんだろうなぁ。と書きながら感じました。

出来ない=不真面目って思ってる人も自分に厳しい印象です。

そして、1週間やってみた

小言がしんどいので、とにかく休息が必要と言うことを伝えまくった。

通院している先生から言われている。と言い切ってみた。

で、ボケーっとできるようになった。

適当な時間に起きて、着替えて、ボケーっとして。Youtube観たり、朝ドラ観たりして、昼寝したりしてみた。

会社からの連絡がたまたまあって、それに返信したら、ものすっごく体調が悪くなって。。。

意味なかったか。って思った。

でも、翌日は、いつもよりスッキリしていた。

ボケーっとしてやる気が削がれていたけど、自然と体を動かしたい気持ちが少しずつ湧いてきた。

全部じゃないけれど、クイックルで拭き掃除をしたし、服の整理もした。

そういうことが出来るようになってた。

調べてから実行したのは、1週間だったけど、それまでにも休んではいたこともあって、1週間で体を動かしたくなれたのかなって印象。

ひとりごと

note書きながらだけど、今日は眠気が取れない。

すっごく眠い。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?