見出し画像

廃食油の可能性

 私の母は野菜タンメンが好物でして、今は潰れてもうないのですが…昔の実家の近くに大衆食堂のメニューにあってよく好んで食べてたそうです。その母が昨日の昼にお家野菜タンメンを作ってまして、私も食べました😋

本当は豚バラ肉を入れるのが普通なのですが、
挽肉で食べたいとリクエストした結果がこれ⬆️

---------

衆議院分科会で、本党湖国のプリンス・斎藤アレックスさんが、地方に於けるバスの路線維持に関する質疑に臨まれました。地方にこそ便利な交通網を!そうあって欲しいので維持していただきとう御座います😌

アレックスさんの此の質疑を見て、私はバイオディーゼルについて考え始めました。我が国でも一部の地域で今、居酒屋や大衆食堂で使われた廃食油を使ってトラック燃料に使う取り組みが行われてます。
私の意見としては、トリガー条項凍結解除してる間に廃食油燃料全国浸透もやって頂きたいです。あっトリガー諦めてないからね😃
私は子供の頃から、此の問題について気になっておりました。子供の頃は「お店の人は、料理に使った油をどうするつもりだろう?」と思ってましたし、20代になってからは「飲食店の食用油は使い続けると、料理の味にも影響が出る。かと言って環境の事を考えたら、無闇に油を廃棄する訳にはいかないよね…。一層の事、ガソリンの代替えになっちゃえばいいのに」なんて思ってました。それが今、現実となって欧州でそして日本でも取り組みが行われてます。ただ…我が国は地方独自でやってるのであって、国は率先してやってません。国が動けば、全国でバイオディーゼル燃料が当たり前になる事でしょう🌿

ちなみに変な自慢では御座いますが、私はガソリンスタンドに漂う石油の匂いが好きです。苦手な香水(好きな香水もある)の香りを嗅ぐよりも好きです⛽️
環境問題、様々な議論が御座います。中には地球を守る為にも人口削減が急務とかいう過激な事を言う方もいますが、汚れてしまったものを元に戻すのも人ですからね。環境問題もまた、人への投資が必要です。人の力で緑と青空を!💪🏻

---------

 来週、皆様にお知らせが御座います。実は来月から新しい企画を此処noteで始めたいと思ってます。内容は…秘密です🤫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?