見出し画像

日本のお母さんのイケ無い処

 モーニングショーを見てる時と、びわモニ見てる時の朝の自分…全然ちゃいますね。何方とも真面目なんだけど、和気藹々感はびわモニの方が優ってるのよ。勇さんも含めてスタジオの皆様笑顔が絶えません!そりゃあ見てる私も元気になります☺️

---------

⚠️ネタバレ注意⚠️

 先月と今月で『THE FAST SLAM DUNK』を見てきました。童心に戻って此の映画を鑑賞したのですが、気づいてしまいました…日本の問題に。
私が此の映画で注目したのは、宮城リョータのお母さんであるカオルの行動でした。彼女(カオル)の次男息子(リョータ)への接し方が、下手すれば現代の日本のお母さんの悪しき典型になると見たからです。リョータが暗い過去の持ち主だった事は、アニメを繰り返し見る事で理解しました。リョータには三つ年上だけど同じ誕生日の兄ソータがいて、彼もまたバスケ少年でした…が、友達と釣りしに行ったものの、海難事故で死亡しました。兄と同じく…いやそれ以上に生粋のバスケ少年だったリョータは、沖縄の小学生男子バスケ大会で負けてしまっても、お母さんからバスケをやめる様に(口だけではなく、力づくで)促されても、引越し後に中高の不良達(ロン毛版三井寿も含む)にボコボコにされても、ひたすらバスケに打ち込み、成長しました🏀
もしカオルが小学生男子バスケ大会に負けてしまったリョータへの対応に少しでも間違えがあったら、リョータは間違いなく中坊からの不良デビューからのソシオパス化をしていたかも知れません😱

宮城カオルの母としてのあの対応はギリギリセーフでした。しかし世の中には、子供の夢を平気でぶっ壊す母親がいるのです。特に我が国日本のお母さんは欧米のお母さんの比べて滑稽で残酷です。
欧米のお母さんは我が子の将来の夢に対して心配しつつも、サポートしたり応援したりします。これに対して日本のお母さんは我が子が愛おし過ぎるがあまり、将来の夢を"所詮は夢。それなら細く長く生きて、普通に勤めて、普通に結婚して子供を産んで孫を見せなさい"という普通の大人像を我が子に普通を押し付ける事で、夢を平気で容赦無く否定して壊します👊🏻
その結果として日本には…愛国心のない大人、無気力なニート、お上の言う事でしか動けない社畜、ビックマウスな意識高い系のイタイ大人、健常者と思い込んでるコミュ障(定型発達)が増加してます。ちなみに私の母は私と妹に叱責と暴力で普通を押し付け、私達から才能を奪い…壊しました。今思うと明らかに異常な子育てで、妹は猛毒女となり、社畜の人格破綻者となってしまいました。一人暮らしするとは言ってますが、貯金ができない為か実家をゴミ屋敷にして、最悪…セルフネグレクト状態になりそうな予感がします🫢
日本の教育・子育ては"子供は大人の容赦無い突き飛ばしから這い上がる事で成長する"という残酷性があります。しかし現実はそれが合う人もいれば、合わない人もいるのです。大切なのはその子の特性にら合わせた子育てそして教育です☝🏻

質の高い教育で人を育て、国を育てる。正に…人づくりこそ国づくりやわ🌈

---------

通常国会での本会議。玉木さんの代表質問の全文が公開されました🐰

仕事でリアタイ国会中継を見る事は残念ながら見れませんでしたが、政治家の鑑集団の本党の事ですから、手応えはあったはずです😃

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?