見出し画像

美伊から見た能登半島地震

 年明けてから急に寒くなりました。冬の就寝時には欠かせないアレを漸く使う時ですね。そう、電気湯たんぽ💡
今年は暖冬で、湯たんぽいらんのかなぁと思ってましたけども、気まぐれな冬将軍はん…本気出してきはったで🥶


 元日、いつも通り"今年も素晴らしい1日を"と思いながらお仕事してた訳ですけど…こんな日に絶対に鳴ってほしくないのが、彼方此方で鳴りまくりました。そうです…緊急地震速報が鳴ったんです。どうせ大した事ないでしょと思いながら、お客様を誘導させてたのですが、揺れがすごく長く"いつも経験してる地震とちょっと違う"と薄々思っていたら、石川県で震度7。しかも大津波警報が出されていて、当時は率直にこう思いました⤵️

『新年早々、半島住まいの皆様がかわいそう。避難所生活、さぞかし寒かろうなぁ』

石川県は日本海側の北陸地方。同じ時期の29年前に起きた阪神淡路大震災が起きた瀬戸内海側の兵庫県と比べて積雪量が多い地域なので、被災された皆様の低体温症を心配しました。被災された皆様、仮設住宅が出来るまで徹底とした寒さ対策で乗り越えましょう!🍲

上のリンクでは、エコノミークラス症候群や災害関連死を防ぐための策が載ってますので、是非ご覧くださいませ🚗

また今回は地震の他に、火災・液状化・津波・道路の寸断と全ての現象が起きてしまい、救助活動の長期化が予想されます。そうなるとボランティアに関しては公のプロ団体に任せるべきだと思います。

『何かしなきゃ申し訳ない』
『少しでも役立ちたい』

日本人のおもてなし精神は確かに素晴らしいです。愛国心と言っても過言ではありません。私もその精神と生まれ持った才能で仕事をしてますのでね。でもこの精神を誤った利用をすると、迷惑になる事が御座います。今の能登半島は孤立集落が多く、多くの道路が寸断されて、中々思う様に物資が届かない今の状況なので、ボランティアは基本プロに任せましょう😉
ではこの状況で我々素人は何をすれば良いのでしょうか?この二つを行いましょう🍎

*募金をする
コンビニやレストランなど、公と契約を結んだ所へお金を入れましょう。銀行に振り込むのもオッケーです!

*買って食べて応援
アンテナショップでお買い物したり、地元本店のお寿司屋さんで寿司を食べたりすれば、被災された皆様は喜ばれます。

私は愛国心と特定の才能でしか自分を活かせないくらい病弱なので、ボランティアはとてもじゃないけど…色んな理由で参加が難しいです。今とのところマックで募金しました。アンテナショップ…日本橋の滋賀県と池袋の宮城県しか知らないので、調べて探してみます。お寿司屋さんは最寄駅と行きつけの銭湯の近くにあるので、今度行ってみようと思います🍣

少しでも被災地の皆様が笑顔になる事を、切に願います🙏🏻


 京都市長選挙、村山さんの不祥事で半分冷めてしまいました。それはそれで置いといて…大津市長選挙が告示されました。私は成田セイリュウ候補の応援をしてます。市外どころか首都圏の者ですが、成田市政爆誕に期待しております🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?