見出し画像

【妙玖の足】調神社

 Mr.琵琶湖こと川本勇さんが亀田大毅さんとトークしてたけど、三兄弟の中で最もまん丸くなったのでは?お父さん指導で反則やれと言われてやった挙句、謝罪会見では憔悴しきってたからね。

近江八幡って、信長最後の居城だった安土城があった場所に近いので、信長ゆかりの地でもあるんですよねー🏯

---------

 神社の中には動物を神として祀っている所が御座います。狐だったり、犬だったりと。今回ご紹介するのは、うさぎを神として祀っている浦和の名神社『調神社』についてご紹介します⛩

祀られし神様は、天照大神・豊宇気姫命・素盞嗚尊。今から2000年前の第10代崇神天皇の勅命により創建されました。本社は何度も復興し、最初は南北朝時代に足利尊氏が、江戸時代に徳川家康が社の再興に貢献してます。
ここでは数々のお祭りが一年中開催されてまして、特に有名なのが夏にイカついお兄様とお姉様方が神輿を担ぐ例祭と、初冬に行われる酉の市で御座います。この二つのお祭りはさいたま市民の皆様から結構知られており、イベントが近くになると各地でポスターが貼られるくらいです。近年はコロナの影響で中止になったり、小規模開催になったりしてましたが、今年は如何なのかしら?
(勤務時間の関係上、私は参加出来ません😢)
また神社の裏には公園が御座いまして、私は犬の散歩でここをよく訪れますし、春になればメジャーな桜・染吉野が咲き誇って花見スポットになります🌸

此処で当神社周辺にあるおすすめグルメスポットを教えます。おしゃれなカフェと居酒屋が周辺にありますが、私行きつけの食事処を四つ御紹介します🍙

①岸町スペインバル・クズサンポ
私が初めてスペイン料理を知ったお店です。陽気だけど料理にはストイックなマスターが振るう料理は本場さながらで、アヒージョの作り方は此処で知りました。お薦めはマッシュルームのセコビア風です🍄

②&Flower
今年の2月ごろにオープンしたお花屋さん兼自然派カフェ。出てくるメニューは全部植物性で、動物性のものは一切使ってません。なのでカフェラテやチャイラテなどで使われているミルクは、オーツ・大豆・アーモンドといった植物由来の物を使用してるので、後味が優しいです🍀

③鶏そば・一嵯
恐らく浦和一行列ができる鶏白湯ベースのスープが売りのラーメン屋さんです。再開発する前は、浦和駅西口の飲み街の出入り口付近に店を構えてました。テレビでも紹介されてた有名店は、再開発工事により東口に移転しましたが…ない感が神ってるのでしょうか?今まで以上に行列ができてます。ちなみに夜には『まぜそば&チータンタン』、夏になると『冷やし鶏そば』というのが出てきます。ただ残念な事に、最近はまぜそば&チータンタンに関しては物価高でやめてるとの事らしいです…。

如何でしょうか?我が県が誇るウサギを狛とする神社。うさぎがマスコットの国民民主党の皆様は是非、応援演説の前にご参拝願いたいです🐰

ーーーーーーーーー

 4月に入り、電気とガスの料金は下がりました…が、物価は上がる一方。やっぱ大胆な賃上げとベーシックインカムorベーシックサービスはやらないと、国よ…まだケチケチしてまっせ?💢

政府の政策は、ちょびちょびしてて何か…ダサい💦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?