見出し画像

【妙玖の足】大津グルメ編🥘

 旅行が終わると、ハッと気付かされる…明日仕事やん!まぁ明日は月曜日で暇な方だし、新しい仕事を覚えるとしますか😊

---------

 滋賀県と言えば…湖魚・近江牛ですよね!今回は残念ながら湖魚は食べれなかったのですが、近江牛は食べる事ができました。今回グルメはズバリ…お昼にラーメンとイタリアンです。一日目の夜はびわモニMCと其の仲間と飲んでたし、二日目の夜は選挙戦ラストスパートの応援で此れといった物を食べてません。なので…ちゃんとした所へ行ったのはたったの三件だけです。では早速、ご紹介します🍴

①大津石山麺屋しん
びわモニで紹介されたU-stone近くのラーメン屋さんなんですけど…変わってて尚且つこれ迄になくお洒落で美味しいラーメンを提供してるんです!
店主さんは元々はフレンチシェフ。そんな彼の渾身のラーメンが此方⤵️

ふふっお洒落でしょ?

本当ならチキンカレーラーメンを食べたかったのですが…来てた服が白で、推しの前で汚れた服を見せるのが嫌だったので、当店お勧めの塩ラーメンを頂きました🍜

②天下ご麺
京阪電車・びわ湖浜大津駅近くにあるラーメン屋さんで、支那そばで有名な佐野実さんのお弟子さんが店主を勤めてらっしゃるお店です。

スープのベースとチャーシューの代わりが地産鶏。

注文したのは近江鶏を使った塩ラーメン…ふふっまた塩です。地元の味を堪能した気分でした😋

③リストランテ・ラーゴ
此方も浜大津駅近くにあるイタリアンレストランになります。此処は何と旧公会堂の中に店があり、席の数はやや少なめではあるものの、スタイリッシュでお洒落な内観でした✨

近江牛のステーキ🥩
オイルベースの魚介パスタ
近江野菜のサラダ🥗
締めはプリン🍮
近江牛の次に美味しかったオードブル✨

ラーメンもイタリアンも美味しゅうございました。特に近江牛に関しては『私の一番好きなブランド和牛』に認定しちゃいます!神戸牛や松阪牛や飛騨牛など様々なブランド和牛を食べてきてますけど、これマジで好きだと思うのがなかったんですね…でも公会堂中のイタリアンレストランで、近江牛コースランチを期に認定しました😆

次滋賀を訪れる時は、ビワマス食べよう!🐟


 統一地方選挙が終わりましたー!私が今年の一月から応援し、3月まで積極的にボランティアに参加した和光市議会に挑戦した鎌田さん。戦いのラストスパートは、一緒に選挙カーに乗って夜の暗い田上を走り回った大津市議会に挑戦した日隈さん。両者なんと…御当選されました✨
国民民主党はまだまだ今はすごく小さな政党です…が、私は揺るがず信じてます。政策本意で地道に取り組めば、ゆくゆくは公明党や共産党と並ぶ存在になると!今回の統一地方選はその地固めとなる選挙となる大変重要な選挙だったと思います🐰

次はいよいよ、巡礼編になります🥘

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?