見出し画像

発達障碍者の旅行事情

 自撮りって難しいよね。私も玉木さんやヘススさんの様に自撮り上手になりたい…けど、手先不器用過ぎて無理〜😢
そう言えばアレックスさんの自撮り良かったなぁ。うん、カッコいい!前者2人には申し訳ないんだけど、個人的にはアレックスさんの方がめちゃくちゃ上手いです⤵️

安全保障調査会の一環で、石垣島へ行ってた時のなんだけど、自撮り上手くない!?いつもはテンパり男子なのに、本番にめっさ強い…良き人✨

---------

 発達障碍者は買い物は勿論の事、旅行もまた大変なんです!ぶつかる壁は次の通りです⤵️

①計画の壁
②お金の壁
③コミニュケーションの壁
④防犯の壁

まずは計画。障害の度合いによりますが、旅行の計画そのものが苦手だったり、宿泊ありの旅行になると計画を立てるのに苦労するという人と様々です。ちなみに私は後者の計画に苦手意識があります😅
特にADHDなんかは計画的な行動が取れない事が障害なので、障害の度合い次第では旅行したら迷子という事も十分にあり得ます😱
旅行はお金がかかります。交通代・食事代・宿泊代諸々と、めっちゃかかります。発達障碍者はただでさえ訳あって手取り給が少ないので、生活するだけで精一杯で旅行なんて出来ない人もいる事でしょう💸
コミュニケーションの障碍者がある発達障害。旅行先でのコミュニケーションでも苦労します。案内人や宿泊先の従業員と会話が成立せず、トラブルになる事もあります。故に買い物と同様、不審者や問題あるお客様扱いされ、警戒されたり宿泊先から追い出されたりする事もあります😞
旅行先でコミュニケーション能力が試される事といえば防犯です。世の中、良からぬ企みをする輩が沢山います。我が国の場合、障碍者は犯罪被害のターゲットになりやすいです。何故なら被害者が障碍者の場合、加害者の刑が担当者次第で軽くなるケースがあるからです。女性に関しては、性奴隷にしてやろうかと言う悪しき企みから、下半身をウズウズさせてる愚か者がいます。実際に性犯罪被害者は健常者より精神障碍者・発達障碍者の方が多いです🥺

被害の実態は上のリンクをご覧ください。こうした犯罪実情から、発達障碍者は1人での旅行を怖がる傾向にある。もしくは危険が為に周りが止めてしまうのです。

この様に、発達障碍者は旅行もまたサバイバルなんです。生きる事もサバイバルなので当然です。でも発達障碍者が生きにくいのって、本人のせいではないんです。緊縮財政と新自由主義が、発達障碍者を生きにくくしてるのです。今の日本の政治がまさにそうで、結果として発達障碍者どころか…助ける側にある健常者すら辛い思いをして、助けたくても助けられないのです。賃金を上げる、酷な子育て政策をやめる…最低でもこれさえすれば、健常者は気持ちに余裕が持て、障碍者に手を差し伸べる余裕も生まれる筈です。それ+として障碍者福祉担当大臣の設け、本格的かつ積極的な福祉政策を行えば、発達障碍者は自分の力と周りのサポートの中で行きたいところへ旅行ができるのではと思ってます。それまでは…家族旅行しか出来ません😭

実は私…今年中に一人旅をしようと検討してます。場所は滋賀県を予定してます。滋賀県は去年の京都旅行の一環で比叡山延暦寺へ行っただけで、ほぼ未踏の地です。私の場合、場所によって目的が異なります。彦根方面になると彦根城や織田信長(滋賀県にはかつて信長の最後の城・安土城があった所)関連の歴女旅になりますし、甲賀方面になると忍者に関する此方も歴女旅になりますし、大津方面になると推しの聖地巡礼旅になります。琵琶湖を見ながらどう旅しようかなぁ?

世間に見せしめてやる…発達障碍者だって1人で旅行できる事を💪🏻

---------

 統一教会の件から、マスコミの馬鹿げた報道には嫌気が指します。通常国会では特定野党は防衛費で馬鹿騒ぎする事でしょう😤

ただ岸田政権も今年の秋までが潮時だと見てます。国民民主党代表選挙後、衆議院の解散もしくは岸田さん首相の辞任になるかもしれません。それは即ち…玉木雄一郎さんを内閣総理大臣になる絶好のチャンスなのです。代表続投であっても、落選したとしても、議員の皆様は次の首班指名に彼の名前を書いて下さい。政の神様から先見の明・熱伝導・国を引っ張るリーダーとしての素質を授かった彼は、安倍晋三さんを超越する事でしょう🐰

2023年卯年、こくみんうさぎのいる国民民主党から、玉木雄一郎内閣総理大臣誕生させようではありませんか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?