見出し画像

僕という人間の個性

名前:ハタケイスケ
性別:男(既婚者)

【僕はこんな人】 

デザイナー 
パンクロッカー
だけど全然普通の人。

【座右の銘】

人生一度きり。知らずに死ぬのはもったいない! 

【血液型】

 A型

【活動】

 会社員としてDTPデザイン、Webデザイン、グラフィックデザイン、ムービー編集を行なうかたわらで、個人としてもデザインに関わる活動を展開中。 大手アパレルメーカーから、専門学校、コンサルタント業、YouTuberまで幅広く、多くの企業様や個人起業家様の広告デザイン、Webデザイン、バナーデザイン、キャラクターデザイン、ロゴデザイン、セミナー告知やLP作成、ムービー編集などを手掛ける。

【経歴】

大学卒業後、企業の営業マンとして頑張っているところで、デザイン業務担当に。デザイン関係に興味もなし、まったくの未経験。  

めちゃくちゃ謎の人事異動にもめげず、独学でデザインを習得。ここで一生モノのスキルを手にする。

【見向きもされなかったデザイナー】

画像2

未経験なだけにデザインのデキが悪くて、反応も上がらずで、広告費の無駄遣いとか穀潰しとか、とにかく社内ではバカにされまくり。

 広告代理店の担当者からも 

「この前の純広告の御社の請求申し込み、ゼロ件です。正直言うとゼロ件は前代未聞です…。」

「他の方にデザインやってもらった方がいいんじゃないですか…?」

と、遠回しにあんたじゃムリだ!と言われる始末…。

 焦りからのチェック漏れ、誤植、ヒアリングミスなど、数え切れないほどのたくさんの失敗を重ねる…。

誰も見てくれない、誰にも評価されない、そんな日々がずっと続く…。

そんな日々を歯を食いしばりながらも送り、スキマ時間にたくさんインプットしてマネして作る、検証する、を繰り返して成長。

スクールに通うのがイヤだったというだけの理由でこんなに苦労を…。通っておけばよかった…。

学ぶべきところは素直に人に学ぶ、という姿勢は大切ですね。

僕の細部

性格

好奇心は旺盛なのに寡黙なタイプです。
わちゃわちゃ出来るノリを持っていないのが切ない。。。

・特に尖っているわけでも、引っ込み過ぎている訳でもなく、適度に出るところへ出たいタイプ
・営業マンだったのに人見知り
・感情の起伏は少なく、穏やか 思いは常にまっすぐ、素直
・あこがれの人はのび太くん

好きなこと

どちらかというとアクティブ寄りのことが好きです。

・デザイン観察
・フジロック
・バンド活動(1〜2ヶ月に一度くらいのペースでライブをやってます)
・サッカー観戦(柏レイソルのサポーターです)
・ドライブ

持っている資格

何者?って感じのバラバラさですね。。。

・色彩検定2級
・セールスデザイン認定資格
・英検3級
・ホームヘルパー2級
・障害者ヘルパー2級
・日常生活支援従業者
・自動車中型免許2種(タクシーの運転手や運転代行ができます)

僕の個人的な活動

画像1

かつて若気の至りでバンドをやり始めて、「俺は音楽でメシ食っていく!」なんて思っていましたが、 まあそんなのはムリでした。

何もかもを捨ててこの道にかけるくらいの情熱もなかった、そして才能も全然なかった(笑)

普通に就職して、サラリーマンをやっていますが、会社で働いて、個人のデザイン活動も行なって、バンド活動もやっているのでゆっくりしている時間がホントになく、いつも何かに追われている、それが僕です。

お金もかかるし、時間も取られるし。

でも、不思議と音楽活動はやめられない。

きっと僕は一生ヘタクソなドラムを叩いていくのでしょう(笑)

YouTubeのライブ動画のコメントはなぜか外国の方からのメッセージが多いんです。

それに気を良くしている僕らは、

「俺らのフィールドは日本だけじゃない、いやむしろ日本じゃない!海外だ!」 と大いなる勘違いをしちゃっているワケです(笑)

「いつか海外の小さいライブハウスで、外人さん相手に俺らのパンクロックをガツンとブチかましてやろうぜ!」 なんてメンバーと小さな夢を語っています。

という一面を持っていますが、 怖くないです!ホント全然普通の人です(笑)  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?