見出し画像

清 竜人25〜REUNION PARTY〜

清竜人25の再結成ライブ「清 竜人25〜REUNION PARTY〜」に行ってきた。


※前段は飛ばしても大丈夫です。

前段

めっちゃファンだったというわけではないのだけれど、前体制の時にゴッドタンで「Mr.PLAY BOY…♡」を披露してるのをみて衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えている
アイドルと名乗ってはいるのに、センターには毛むくじゃらの男が立っていて、暴れながら歌を歌っている。しかもめちゃくちゃ上手い。
その両サイドで本来センターに立つべきアイドルが賑やかしていたかと思えば、やがて混じり合い清竜人25となって圧巻のパフォーマンスを魅せる
おぉ〜なんだこれは?すごいぞ。すごいものを見た。

それ以来、ちょこちょこ曲を聴くようになって、特に代表曲の「Mr.PLAY BOY…♡」「Will♡You♡Marry♡Me?」の2曲はカラオケでも歌えるくらい聴き込んだ。
とはいえ、そもそも俺自身は音楽ライブに滅多に足を運ばない人間なので、特にライブに通うということもなく、いつの間にか清竜人25は解散していたのだった。

それからも「離れられない」や「サン・フェルナンドまで連れていって」などで清竜人には触れていたし、アイドルへの楽曲提供で神宿の「グリズリーに襲われたら♡」だとかゴクドルズの「恋して♡愛して♡養って♡」なんかも聴いていたりした。

そんな折、ネットサーフィンに興じていたところ清竜人25再結成の一報を目にした。
しかも夫人も新たに一新するという。
面白そうではないか。
全く知らない子だらけでも新たな清竜人25の門出に立ち会えて面白いし、噂では日プの子が入るのではなんて話もあって(結局これはガセだったけど)ガチガチのアイドルオールスターみたいな夫人でも面白いなと思った。
よし、行こう。行くしかない。
となったのである。
すぐに抽選に応募し、そして当選した。

夫人たち

ちなみに結局夫人たちの構成はアイドルオールスターという感じの構成だった。
ZOCで一躍時の人となった戦慄かなのの妹で、姉妹グループのfamme fataleとして活動中の頓知気さきな
元ハロプロのカントリー・ガールズとして活動し、きゅるりんってしてみてで現在もアイドルとして活動中の島村嬉唄
虹のコンキスタドールとしてデビューし、兼任となったでんぱ組.incで一世を風靡した根本凪
MAX、w-inds、DAPUMPらを輩出したライジングプロから鳴り物入りでデビューを果たしたフェアリーズ出身の林田真尋
俺は昔アイドルが好きだったと言っても現場に行くことはなかったし、48グループ坂道グループを中心に、他にも良いなと思ったアイドルの曲は単体で聴くといった感じだったので、特に個々に思い入れは全くなかったけれど、知ってる顔ばかりで胸が躍った。
唯一島村嬉唄ちゃんだけは存じ上げなかったのだが、今回のライブを観るにあたってきゅるりんってしてみてを予習したところ「らぶきゅん♡うぉんてっど」にまんまとハマってしまった。ありがとう。ばんばん。

とまあ前段が長くなってしまったけれど、そんなこんなで好奇心の赴くままに俺は「清 竜人25〜REUNION PARTY〜」に足を運んだのであった。

いざZepp Yokohama

会場はZepp Yokohama。
初めて行くライブハウスだ。
そもそも音楽ライブにほとんど行かないので数えるほどしか行ったことがないけれど。綺麗でいい。
客層はどんな感じなんだろ?って興味があったけれど、想像通りだったな。
地下アイドルオタクのおじさんと、女オタ、そして多分普通に清竜人のファン。
なんというか、すごくバランスがいい。
一応アイドルという体は取っているものの、母体はあくまで清竜人なので、どんだけ可愛い子を揃えても、清竜人のファンが一番多いというのが面白いよなと思う。異世界のよう。

開演20分前くらいについたので物販やトイレに間に合うかなと思ったけれど、なんとか物販もトイレも間に合って、席についた数分後に開演。

以下セトリ


1.Will you marry me ?
2.Mr.PLAY BOY…♡

《結婚披露宴》
《重大発表》
→島村嬉唄out
←チバゆなin

3.ラブ♡ボクシング
4.Call♡Me♡Baby

《挨拶》
5.青春しちゃっていいじゃん(新曲)



公演の感想

予想通り開幕はライブ前からMVを公開していた「Will♡You♡Marry♡Me?」改め「Will you marry me ?」だった
盛り上がりを優先するなら「Mr.PLAY BOY…♡」から始まってもいいと思うのだけれど、コンセプトとして「Will you marry me ?」からじゃなきゃ始まらないだろう。
夫人たちは歴戦の猛者だけあって、堂々たる夫人っぷりで、むしろ序盤の序盤は清竜人が一番声が出てなくて、おいおい大丈夫?と思ったけれど、それは本当に最初だけで杞憂だった。なんやかんやで清竜人が一番緊張してたのかも笑

そしてずっと楽しみにしていた「Mr.PLAY BOY…♡」。
ここで明確に会場が爆発してた。間違いなく人気ナンバーワンの曲だもんなこれが。
どこで出しても爆発するでしょ。
これを生で聴けただけでも行った価値があった。最高の曲。

代表曲2曲を終えると結婚披露宴という名のトークコーナーへ
一人ずつ幼少期の画像を出しながら、竜人くんの好きなところなんかを織り交ぜつつ自己紹介。

根本凪の場馴れっぷりがすごかったな。
すごかったけど、なんか、どうなんだろうな
根本凪の場馴れっぷりに限らず、上でそれぞれのメンバーのことを歴戦の猛者と書いたけれど、一人一人酸いも甘いも味わってきちゃってるからこそ、ところどころビジネス臭を感じてしまったというか、現実に引き戻される瞬間があった気がしたというか。
特に根本凪はそれが顕著で「結婚」という体を取っているのだから、清凪でいる間は振り切ってしまえばいいのになと思うのだけれど、既存の根本凪のファンへのケアを忘れていないんだろうなという言動や雰囲気が感じられた
もう見るからに彼女の真面目さは伝わるし、彼女のファンは彼女のそういう部分が好きなのだろうし、俺もそういうプロ意識の高い真面目な子は大好きなので、全然悪い印象とかではないのだけれど、このプロジェクトに限ってはそういう生真面目な性格がやや裏目に出ているように思う。
確か「Call♡Me♡Baby」で頓知気さきなが竜人くんに顔をぐいっと近づけられてめちゃくちゃ照れてるシーンがあったのだけれど、ああいうのでいいんだよな。
舞台上でディープキスするわけでもないのだから、もっともっと夫人であってほしいなと思う。
そんな清さきなも清さきなで「打ち合わせで〜」とか「トークは俺に頼るなよって言ってたよね!」とか失言連発しててめちゃくちゃ面白かった。緩急。

ところでセトリで書いたように、この再結成ライブをもって、清嬉唄が脱退し、同じグループのチバゆな改め清ゆなが加入することとなった。
結婚披露宴の時、ところどころ嬉唄ちゃんが涙を堪えているように見えて(勘違いかもしれないけれど)、感極まっているのかなと思ったら、脱退したので色々腑に落ちた。
まあ色々な事情があるのだろうから、詮索はするまい。
元々島村嬉唄というアイドルを俺は知らなかったから、清竜人25をきっかけに知ることができて良かった。
というか、きゅるりんってしてみて予習しといて良かった。してなかったらチバゆな出てきて「誰?」ってなってた
帰りも「らぶきゅん♡うぉんてっど」聴きながら帰った。ばんばん。

披露宴は30分くらいやってたかなあ。
正直「Will you marry me ?」と「Mr.PLAY BOY…♡」しかちゃんとは知らなくて「ラブ♡ボクシング」は辛うじて知ってたからラッキーだったし、新曲の「青春しちゃっていいじゃん」は全員が初見だったので「Call♡Me♡Baby」だけパッと聴いてもわからなかった(もちろんめちゃ楽しかった)わけなのだけど、これ以上知らない曲が続いても多分しんどかったと思うので、個人的には大満足の構成だった。
が、濃いファンは物足りないだろうなあとも思う。
あれも聴きたかったのに、これも聴きたかったのに、というのがあったんじゃないかな。

でも清嬉唄脱退がチームとしても急転直下の出来事だったとすれば(というか邪推ながら補填が同じグループからというのも一種のケジメっぽさを感じてしまうし)、清ゆな加入が決まってからの準備期間もそこまでなかったのだろうと想像する。
清竜人25の過去の曲はいくつかは改めて再録し直すとのことだったので、それを聴きながら今後に期待したいなというところ。

新曲の「青春しちゃっていいじゃん」も清竜人25らしさ全開の王道ポップだったので、改めて配信されたらたくさん聴きたい。

あとは夫人たちの距離がまだそこまで近いとは感じられなくて、結局はそれがMCのクオリティにも直結すると思うので(それは先ほど言ったビジネス臭とも通ずる部分だが)もっと仲良くなってくれると、もっとMCが楽しくなるだろうなあなんて思ったりした
最後のMCで「前はMC俺いなかったんだよ」なんて話を竜人くんがして「そんな竜人くんいないなんてありえないよねえ?」なんてトークで清真尋が盛り上げていたけれど、夫人だけでも全然いけるっしょってなったら、本当に竜人くんは出てこなくなると思う。笑

ただどうなんだろうな。
今の夫人たちは、そこまで頑張る必要がないのかな。
前の夫人たちは多分だけど、清竜人25の活動を通して、清竜人というネームバリューを利用して、次のステップに繋げたいみたいな野心がきっとあったのではないかと思う。
その点、今の夫人たちは全員すでに有名だし、清竜人25きっかけに次のステップへ、みたいなことでもないだろうから、ところどころ仕事感が溢れてしまっていたように、受けた仕事の一つみたいなことになってしまうのかな。。。
それも含めて今後に期待ということで、ここはひとつ。

とまあそんなわけで、偉そうにつらつらと公演の感想を書いてしまったけれど、全体としては大満足でめちゃくちゃ楽しかった!
10月から東名阪ツアーも行われるようなので、これを書いていたらそっちも行きたくなっちゃったなあ。
3ヶ月で彼女たちがどれだけ進化するのか、気になるなあ。
まひちゃん可愛かったなあ。。。

また行…く気がする…


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?