見出し画像

メラレウカ

 そういえば2日ほど前、ホームセンターの園芸コーナーで、メラレウカ・レッドジェムという品種をみつけた。
 おそらく挿し木で増やしたものであろう、育苗ポットに入った高さ20センチほどの小さな苗が、売れ残り品コーナーに1ポット198円で売っていたので、半ば衝動買いで2ポット買ってきた。

 メラレウカに関しては、すでにメディカルティーツリーという品種を一昨年から育てているのだけれど、オーストラリア原産という割には、思ったより乾燥に弱いという印象がある。
 いまでは高さ150センチくらいまで成長して、来年には切り戻しか地植えを検討しているところなのだけれど、今年の春先によく日の当たる場所で管理していたら、少し弱って枯れかけたことがある。
 それ以降は、家の生け垣の影になるところで管理しているが、仮に地植えするのであれば、「パートナー」となる木を見つけてやる必要があるのかもしれない。

 涼しげな見た目が特徴なのだけれど、強風にも耐えられないと思うので、あるていど密集気味で植えてやらなければならないという、ちょっと悩ましい木。

わたしの活動が、あなたの生活の一助になっているのなら、さいわいです。