見出し画像

海外在住コロナ罹患。おうちケア記録2  〜陽性発覚〜

ようやく寒い冬が終わり、春になってきて花粉が飛び始めました。なんとなく季節の変わり目で体調が悪く、鼻水が出たり、くしゃみが出たり、頭が重かったり、家族が不調。イースター頃は毎年そんな体調です。

一番下の子が歯科に行った後発熱して学校を休んだり、子どもたちの通う小学校でもコロナ感染による学級閉鎖や学校閉鎖がありました。学校でも駆け足でイースターのお祝いが終わり、ほっと一息ついたイースター休暇の頃、我が家のコロナ地獄は始まりました。

3月23日(火)歯科翌日に一番下の子が発熱(鼻水、頭痛、発熱)
4月2日(金)一番上の子が習い事で夜間外出。鍵を忘れたり、帰宅が思って  
      いたより遅かったりで、なんだか不穏。
4月3日(土)私が息苦しさと頭痛でぐったり→その後復活
4月4日(日)一番上の子発熱(37度台。節々の痛み)
4月5日(月)一番上の子市販のコロナ検査キットで陽性
4月6日(火)上の子が保健所のコロナ検査を受けに行く
                      夫夜から発熱

感染源はわかりません。保健所からの電話で、2週間に接触した人(ソーシャルディスタンスを守らないで接触した人)の報告をしました。

我が家は、政府の出しているコロナの決まりは守っています。周囲は割と無視して規定人数以上集まってパーティーしたりしていますが、我が家はロックダウンが始まってから、1人も家に招いていないし、買い物はもう1年以上可能な限り大人1名で行くようにしています。コロナ禍当初のように、買い物してきたモノやドアノブなどのアルコール消毒はしなくなりました。

一番上の子が発熱した際は、歯科治療後の一番下の子の症状と同様の症状だったので、まさかコロナではないだろうと最初は思っていましたが、子どものテスト期間が近く、出席できるのかどうかを早めに明確にしたかったこともあり、検査キットを購入しました。

この頃はコロナ検査キットが市販されはじめたばかりで唾液式が1500円ほど。今ではどのスーパーでも500円くらいでスワブ式の検査キットが買えるようになりました。1ヶ月ですごい価格破壊!

私は更年期障害のような不定愁訴が続いていたので、少しストレスがかかったから、体調が悪いのだろうとその時は思っていました。今となってはあれはコロナの始まりだったのか、そうでないのかはわかりません。

ちなみに、私の住む国では、なぜか頭痛はコロナ症状ではないそうです。
(保健所スタッフに言われました)

とりあえず免疫力も落ちているので、イースターのごちそうも作らず、ヘルシーな暮らしを心がけて免疫力をあげるものばかり料理していました。


悲しき陽性写真。市販のキットで陽性出たのでーと言ったら、スムーズに
保健所の予約も取れました。夕方電話して翌午前中の予約が取れました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?