見出し画像

海外在住コロナ罹患。おうちケア記録6  〜後遺症 目!〜

とにかく目が痛い。目の疲れがひどい。おひさまにあたっても、スマホを見ても、なにもしなくても、とにかく痛い。

肝臓の弱りなどが目に影響しているというから、ちょっと酸っぱいものを食べたりしてみる。とにかく痛い。疲れやすい。目を温湿布したり、マッサージしたり。塩を入れたぬるま湯で目をぱしゃぱしゃしたり。ハーブ成分の刺激の少ない目薬を買ってきて、指すと少し楽になりました。あとはアーユルヴェーダ的に、焙煎をしていないセサミオイル(いわゆる太白ごま油みたいなもの)を電子レンジで人肌くらいに温めて、コットンパットに染み込ませて目の湿布をするのが良かった。

白目が血走っているというか、オレンジっぽいくすんだ感じがあって、どうもこれはコロナ目らしい。道を歩いていると、同じような目をしている人が結構いて、多分あれはコロナ仲間。結膜炎のように真っ赤になるのではなく、白目の部分がオレンジに血走っているような感じ。夫は結構結膜炎みたいに赤くなってた。

ドイツで、目から感染をチェックするアプリが開発されたというニュースを見たけど、多分本当にわかるんだと思う。

私はわりと白目が青いタイプの人だったんだけど、まる2ヶ月経った今もまだ、白目がキレイにならない。うっかりするとすぐ疲れるので注意が必要だとは思ってる。もっと意識して目薬さしたりしたらいいのかなぁ。良い目薬を探してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?